養成部門の卒業生に関し証明書の交付を希望される場合は、次のとおり郵送にて申請をお願いいたします。
1.申請方法
以下の書類を封筒に入れ、表に「証明書交付申請」と朱書のうえ下記の申請先まで郵送して下さい。
(1)証明書交付願〔証明書交付願様式(PDF)ダウンロード〕
(2)委任状(申請者と証明対象者が異なる場合のみ同封して下さい。)〔委任状様式(PDF)ダウンロード〕
(3)本人確認書類の写し
(4)返信用封筒(返信先の郵便番号・氏名・住所を記入のうえ、返信に必要な料金分の切手を貼付して下さい。)
(申請先)〒359-8555 埼玉県所沢市並木4丁目1番地
国立障害者リハビリテーションセンター学院 証明書交付担当
TEL 04-2995-3100(内線)2615
2.注意事項
・申請は郵送でお願いいたします。
・来所して申請される場合、申請の受付は可能ですが、証明書は後日、返信用封筒にて郵送する取扱いとなりますので、あらかじめご了承ください。
・証明書の作成・返信に概ね1週間を要します。
・証明対象者が卒業後改姓している場合は、照合の際に必要となりますので、証明書交付願の証明対象者氏名欄「旧姓」の( )内に卒業時点での旧姓を記載して下さい。
・個人情報保護の観点から本人確認書類の写しを提出いただいております。
・本人確認書類は、公の機関が発行した証明書で、証明対象者の氏名、生年月日及び住所が確認できるものに限ります。(運転免許証・健康保険証・住民基本台帳カード・住民票など)
・本人確認書類の写しは、証明対象者の氏名、生年月日及び住所がすべて読み取れる状態であるか確認して下さい。文字が小さい場合は読み取りやすいように拡大コピーしていただいて結構です。また、例えば運転免許証で住所変更のため現住所が裏面に記載されているような場合には、裏面の写しも併せて必要となります。
・住民票を本人確認書類とする場合は、発行から3ヶ月以内のものに限ります。
・お送りいただいた本人確認書類の写しで確認できない事項がある場合には、追加の資料を求めることがございますので、あらかじめご了承ください。
・証明書は、証明対象者(本人)宛送付の場合には本人確認書類に記載された住所にのみ、代理人宛送付の場合には委任状に記載された代理人の住所にのみ送付いたしますので、証明書交付願の送付先住所や返信用封筒の住所等を記載の際にご注意下さい。
・返信用封筒に貼付する切手の額は、普通郵便で定形の場合、証明書類2枚までだと82円、3〜5枚だと92円になります。(証明書類が6枚以上ですと定形外となりますので、証明書1通あたり10gとして切手料金を算出し、その額の切手を貼付して下さい。)
・速達・書留等での返信をご希望の場合には、返信用封筒にその旨記載し、それぞれ所定の料金を加算した切手を貼付して下さい。(速達280円・特定記録160円・簡易書留310円)