利用状況管理表

   平成  年度マッサージ室 利用状況管理表

 

 

 

利用可能時間帯数 @

利用者数 A

利用率 A/@=B

施術実施日数 C

1日当たり利用者数 D

料金受領 E

男性

女性

合計

受領済

未受領

4月

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上期合計

0

0

0

0

0.0%

0

0

0

0

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下期合計

0

0

0

0

0.0%

0

0

0

0

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年間合計

0

0

0

0

0.0%

0

0

0

0

 

利用管理表利用マニュアル

 

利用状況管理表(Ver.1.00) 利用マニュアル

はじめに

 この利用状況管理表は、Microsoft EXCEL2000を使用して作成しました。この利用状況管理表を利用する場合(特にWindows音声化ソフト(スクリーンリーダー)を使用する場合)、Microsoft EXCEL2000を使用することをおすすめします。(Microsoft EXCELの他のバージョンを使用した場合、スクリーンリーダーの対応状況やEXCELのバージョンの違いなどにより、本マニュアルに記載した結果が得られない場合もございます。)

 

1.ブック構成

「集計」シートのみの構成です。

2.集計シート

 上期・下期・年間の利用状況を集計するシートです。毎月1回、「予約管理表」の「集計」シートから、当該月の集計結果をこのシートの当該月の行に転記します。

【シート概要】

 A列からJ列を利用しているシートです。

 1行目はタイトル行で、2行目と3行目は表の見出し行です。B列から順に「利用可能時間帯数」、「利用者数(男性)」、「利用者数(女性)」、「利用者数(合計)」、「利用率」、「施術実施日数」、「1日当たり利用者数」、「料金受領(受領)」、「料金受領(未受領)」と表記されています。

 また、A列も見出し列で、4行目から9行目まで順に「4月」から「9月」、10行目には「上期合計」と表記されています。さらに、12行目から17行目まで順に「10月」から「3月」、18行目に「下期合計」と表記されていて、20行目に「年間合計」と表記されています。

【入力】

 A列はタイトル行で、年に1回年度の数字を編集します。

 2行目から始まる管理表には、各当該月の行に、「予約管理表」の「集計」シートから当該月の「集計値」を転記します。「上期合計」、「下期合計」および「年間合計」は自動計算で表示されます。

A1:タイトル

編集モードで年度を編集します。

B4からJ9およびB12からJ18:集計値

当該月の「予約管理表」の「集計」シートから、当該月の行へ集計値を転記します。

【編集モード】

 任意のセルに入力されている文字列のうち、一部を編集したい場合、当該セルにカーソルを移動させ、ファンクション2(F2)キーを押すと編集モードにはいることができます。

(手順:セルの編集)

@A列1行目のセル(A1)にカーソルを移動させます。

Aファンクション2(F2)キーを押し、編集モードに入ります。

B左右カーソルキーで全角スペースが2つ入力されている部分を探し、年度の数字に変更します。

C数字を確定したあとでさらにエンターキーを押します。

編集が完了しました。

【利用状況管理表への転記】

 予約管理表の「集計」シートの表と利用状況管理表の表の見出しの構成は共通しているので、以下の手順で簡単に転記することができます。

(手順:転記)

@予約管理表の「集計」シートのB列4行目(B4)のセルにカーソルを移動します。

Aシフトキーとコントロールキーを押しながら右向きカーソルキーを押します。(Shift+Ctrl+→)(コピー元の範囲指定)

Bオルトキー(Alt)を押し、カーソルをメニューバーに移動します。

C右向きカーソルキーで「編集」に移動して、下向きカーソルキーで「コピー」を選択してエンターキーを押します。

※上記BおよびCの作業はCtrl+Cで代用することが可能です。

D利用状況管理表を開きます。

E利用状況管理表の当該月のB列にカーソルを移動します。

Fオルトキーを押しカーソルをメニューバーに移動します。

G右向きカーソルキーで「編集」に移動して、下向きカーソルキーで「形式を選択して貼り付け」を選択し、エンターキーを押します。

H「貼り付け」で下向きカーソルキーを使い「値」を選択します。

Iタブキーで「OK」ボタンへ移動してエンターキーを押します。

予約管理表の「集計」シートのデータが、利用状況管理表の当該月の行に転記されます。