楽しかった野外訓練 〜利用者の声〜

 自立訓練部では、5月21日に、野外訓練を行いました。当日は残念ながら雨模様となり、自動車訓練場でバーベキュー、室内でレクリエーションをしましたが、通常の訓練とは違った環境の中で、利用者の皆さんがお互いに協力し合いながら、交流を深めることができました。


写真:室内レクリエーションの様子

船山 京子さん (機能訓練)

 今年の野外訓練は、生憎の雨となってしまいましたが、普段、接することのない方々と交流を深めることができました。
 私たち利用者のために計画を立て、準備を進めてきた職員の皆様のおかげで、楽しい一日を過ごすことができました。
 午前中のバーベキューでは、雨水を避けるように鉄板の周りを囲み、場を盛り上げつつ、次々と焼けたものを親鳥から貰うかのように貰っては食べ、その間に雨水被害がありながらも楽しく過ごすことができました。
 午後、室内で行ったレクリエーションでは、班で団結しクイズの回答を出したところ、良い結果を残すことができました。
 来年の野外訓練は、天候に恵まれることを祈っております。


写真:バーベキューの様子

谷 徹義さん (生活訓練)

 私は今、健康管理を心がけていますが、野外訓練でバーベキューをやるという話を聞き、考えていたダイエットはまた この次にして、楽しい時間にできたら嬉しいと思いました。
 野外訓練の前日、生活訓練の仲間達と職員で準備をしました。私の担当は、肉を計量する作業と食材を入れた袋を閉じ る作業でした。袋の結び方が上手だと褒めてもらったので、嬉しかったです。
 当日は、皆さん活き活きとした雰囲気だったので、私も安心して過ごすことができ、充実した一日になりました。
 今回の訓練を通じて、仲間と協力する大切さを学びました。これからも、いろいろな経験をしながら成長するために努力していきたいです。