【福祉機器の紹介】

i-タッチトーク

 



 i-タッチトークとは、目の不自由な方にも容易に利用することができる、ペン型のデジタルボイスレコーダーです。形は鉛筆、ボールペンを太くしたような形をしています。本体に付属している直径2cmのシールをペン先で読み取らせ、識別のための音声を、本体のマイクに録音を行うことで、それぞれのシールに対応した音声を保存することができます。同じシールを再度読み取らせると、保存した録音の内容が再生されます。このシールを身の回りの物に貼っておき、それぞれ品名などを音声で録音しておけば、手触りだけではわからなかった品々も識別することができるようになります。
 例えば下の図のように同じような形・色のチューブが並んでいる場合でも、i-タッチトークを使用することで音声での識別を容易に行うことができるようになります。
 機械の大きさは縦約16cm、横約4cm、厚さ約3cmで、重さは約80gです。上面にはスピーカーや録音・再生ボタンなどがあり、側面には電源、音量ボタンが並んでいます。ペン先の反対側にはマイク、イヤホンジャック、ポケットに引っかけるためのクリップなどがあります。
 また、別売りの洗濯用のタグを使用することで、衣類などの水に濡れてしまうような物でも、シール同様識別のための印を付けることも可能です。

(写真1)i-タッチトーク 画像(写真2)i マークへのタッチイメージ図

 


価格:500モデル 19,950円(ミニSDカード無し)
1500モデル 24,780円(1GBミニSDカード付き)
製造元:株式会社GLDパブリッシング
電話番号:03−6277−8891