職能部 | 秋山静江・小出千鶴子 |
指導部 | 河野智子 |
今回、就労中に視覚障害が顕著となり退職した重度盲聾者に生活訓練後、織物の訓練を
実施し、在宅での織物の支援の方法を家族に指導したので報告する。
触手話中心のコミュニケーションのため、織物訓練に必要な動詞・名詞・訓練指示等を
オリジナル手話として作り、活用した。また、製作課題のパターン化により計算課題を省
略、ボディスケールを活用した寸法確認、直接的で解かり易い課題設定をする等に取り組
んだ。環境面では、集団訓練に配慮した危険認知の指導や協力関係を作った。
家族に対しては、@継続した訓練状況の説明・訓練上の相談。A実際の訓練場面での技
術指導・支援方法の指導。(その内容をビデオ撮影し、自宅での手引きとし活用)B自宅で
体験実習を2回実施し、家族の支援方法を体験する機会とした。
結果、商品価値のある物が織れ、訓練意欲の喚起、技術の向上につながり修了とした。
修了後9ヵ月が経過し収入に繋がっている、意欲的に継続できるように後指導を実施中
である。