国立秩父学園 | 松上耕祐、村上功二、林克也、室橋弘文、入江ゆみ子、吉野邦夫 |
トゥレット障害は、自閉症に合併すると、固執や強迫的行動がより強くなる傾向が あると考えられている。本事例は、目的遂行に手段を選ばず、硝子を割って部屋に侵入する 程の広告類の収集癖を持つ。今回、広告収集癖に起因する不適切行動について、視覚的な 構造化とコミュニケーションアプローチによる支援を試みたので報告する。
成人男性、重度自閉症、知的障害、トゥレット障害、高度難聴、脳波異常(服薬なし)。 発達検査:SM=4:6、PEP-R合格ライン=1:8
T期 広告収集時の不適切行動評価
・方法 1.記録の掘り起こし 2.直接観察とビデオ撮影
・評価 1.入手のための行動は手段を選ばない。2.サイン言語や身体での禁止・命令は伝わらず、
自傷や啼泣を誘発。3.獲得物の機能は二分(1.道具として使う物 2.強迫的に収集する物)。
4.コミュニケーション:収集のための要求手段を持たない。5.他部署での叱責・禁止が多く、
自傷を誘発し易い。
U期 適切な収集行動と要求スキルの獲得指導
・方法 1.広告収集時の行動をスケジュール化。
2.コミュニケーションボードの使用(道具として使う物の写真をボードで呈示)。
・U期の結果 1.広告収集行動はスケジュールに沿って出来だしたが、収集時の不適切
行動は減少せず。2.出かける際、スケジュールを要求するコミュニケーションが出始めた。
3.寮内では、ボードで適切な要求が出せるようになり、道具として使う物の入手時の
不適切行動は消失。
V期 受容性コミュニケーション・援助の幅を他部署へ拡大
(1)方法 1.入室禁止を写真・文字で視覚化、扉に貼付。 2.他部署職員に障害特性の説明と、
援助方法の依頼。
(2)V期の結果 1.貼付物を見て入室禁止場所に入らなくなった。
2.不必要な禁止、叱責がなくなり、自傷が減少。 3.チックが著しく減少。
1.スケジュール携帯は、広告収集時の見通しを持つツールになった。2.要求の コミュニケーションを出せる環境設定で、不適切行動が減少。3.禁止・命令の伝達に、 サイン言語の視覚化は有効。4.支援者の援助方法の統一と、一貫性は必要。 5.チックが減少し、表情が穏やかになった。E薬物使用の検討はしなかった。
トゥレット障害を合併する自閉症者の拘り行動や、それに伴う自傷・パニックに対し、 要求のコミュニケーションスキルを伝え、構造化や人的支援を含めた環境調整により、 適応的な行動変容が図れた。