お知らせ

竹田市立南部小学校との蛍の交歓会が50周年を迎えました

2015年07月27日

蛍の交歓会

 竹田市立南部小学校との蛍の交歓会が今年で50周年を迎えました。午前中の記念式典では、南部小学校、児童会、PTA、竹田ロータリークラブにそれぞれセンターから感謝状を贈らせていただきました。小学生の皆さんからは、約500匹の蛍に加えて、一生懸命作ってくれたちぎり絵の大作の贈呈や元気で可愛らしい歌声の披露がありました。生徒会長の谷畑進生さんからは「蛍の光を見て心の癒しになれば」と挨拶があり、センター利用者を代表して小野貴之さんが「皆さんのおかげで前向きにリハビリに取り組むことが出来ます。」とお礼の言葉を述べました。また、竹田ロータリークラブからは、会員で構成された「オンチーズ」のすばらしい歌声の披露や50周年記念碑を贈呈していただき除幕式を行いました。
 午後は、車椅子体験、レザークラフト体験、手織り体験、お話会のグループに分かれて、利用者との交流を楽しみました。また、この交流の始まりのきっかけとなった、故菅八郎氏、故角田耕一郎氏のご子息をはじめ、センターOB職員、元利用者、学校・PTA関係者、竹田ロータリークラブなど蛍の交歓会にゆかりのある方々をお招きして座談会を行いました。
 夜は、蛍を蚊帳の中に放し、鑑賞会を行いました。今年の蛍は、特別元気で輝いていました。

写真1:蛍の交歓会記念式典の様子 写真2:蛍の交歓会記念式典の様子
写真3:蛍の交歓会記念式典の様子 写真4:蛍の交歓会記念式典の様子