お知らせ

今年で51回目を迎えた蛍の交歓会

2016年06月17日

平成28年6月9日(木)竹田市立南部小学校の皆さんが、「友情の蛍」とともに来所されました。
贈呈式では、6年生28名から、400匹の蛍の他、各学年の児童作品や花束が利用者に手渡され、合唱やリコーダー演奏を披露していただきました。
児童会長の小垣鈴さんから「リハビリの励ましになれば」と挨拶があり、利用者代表の尾碕力さんは「この交流会を楽しみに待っていた、南部小学校との絆は今後とも大切にしていきたい」とお礼の言葉を述べました。
贈呈式の後は、昼食会や、体験学習(車いす乗車/操作、車いすゲーム、トールペイント、手織り、レザークラフト)などを通じて児童の皆さんと利用者の皆さんとの交流を深めました。
夜には、センター内の一室に蚊帳を張って蛍を放し、観賞会を行いました。
「何十年ぶりに蛍を見た」と感動する利用者の方々もおられて、初夏のひとときを楽しむことができました。
昨年は50周年の記念式典が開催され、今年は51回目となりました。この会を支えて下さっている南部小学校の先生方、PTAの皆様、竹田ロータリークラブ皆様方のご尽力に、この場を借りて感謝申し上げます。

写真1:蛍の交歓会の様子 写真2:蛍の交歓会の様子
写真3:蛍の交歓会の様子