お知らせ

竹田市立南部小学校との蛍の交歓会を行いました

2017年06月27日

平成29年6月8日(木)竹田市立南部小学校の皆さんが、「友情の蛍」とともに来所されました。
贈呈式では、6年生30名から、約400匹の蛍の他、各学年の児童作品や花束が利用者に手渡され、合唱やリコーダー演奏を披露していただきました。
児童会長の小島広大さんから「蛍の光が友情の架け橋となり続けることを祈ります」と挨拶があり、利用者代表の福丸智浩さんは「この交流会を心待ちにしていました。今年もたくさんの蛍や作品をありがとうごいます。皆さんと一緒に楽しい思い出を作りましょう」と感謝の言葉を述べました。
贈呈式の後は、昼食会や、体験学習(車いす乗車と操作、車いすゲーム、トールペイント、手織り、レザークラフト)などを通じて児童の皆さんと利用者の皆さんとの交流を深めました。
夜には、当センター内の一室に蚊帳を張って蛍を放し、観賞会を行いました。
「蛍のきれいな光は久しぶりだ」と感動する利用者の方も多く、初夏のひとときを楽しむことができました。
今年度で52回目となるこの会を支えて下さっている南部小学校の先生方、PTAの皆様、竹田ロータリークラブ皆様方のご尽力に、この場を借りて感謝申し上げます。
秋には「答礼」のために利用者代表数名と職員が南部小学校を訪問する予定です。

写真1:蛍の交歓会の様子 写真2:蛍の交歓会の様子
写真3:蛍の交歓会の様子 写真4:蛍の交歓会の様子