トップ > 支援・診療のための資料 > 高次脳機能障害者の運転について

高次脳機能障害者の運転について

改正道路交通法施行による運転免許制度の一部変更について

  

 平成26年6月1日改正道路交通法施行により運転免許制度の一部が変更され、一定の病気等(※1)に係る運転者対策が強化されました。高次脳機能障害のある方で、これから運転免許を取得しようとする方、免許をお持ちの方、これから更新しようとする方が自動車等の安全な運転に支障を及ぼす恐れがないかを個別に判断をする場合があります。高次脳機能障害の症状により、自動車等の運転に支障や不安がある方、またそのご家族による運転免許の取得や更新に関する適性相談は各都道府県の免許センターなどにお問い合わせください。



※1 一定の病気等とは
「一定の病気」とは統合失調症・てんかん・再発性の失神・無自覚性の低血糖症・そううつ病・重度の眠気の症状を呈する睡眠障害・脳卒中・認知症・その他安全な運転に支障のあるものを指し、この「一定の病気」にアルコール、麻薬、大麻、あへんまたは覚醒剤の中毒を加えたものを「一定の病気等」と総称しています。(第90条第1項、第103条第1項)


改正道路交通法(平成26年6月1日施行) 一定の病気等に係る運転者対策

病気の症状に関する公安委員会の質問制度・虚偽記載の場合の罰則を新設

 公安委員会は免許の取得・更新の際に「一定の病気等」に該当するかどうかを判断するため、質問票(※2)を交付することとなりました。虚偽の回答や報告をした場合は1年以下の懲役または30万円以下の罰金が科されます。(第89条、第101条、第101条の2、第101条の5、第107条の3の2、第117の4の関係)


※2 質問票について

回答は申請時に交付する「質問票」で、以下の質問にあてはまるかどうかを「はい」・「いいえ」を選択します。




1.     過去5年以内において、病気(病気の治療に伴う症状を含みます。)を原因として、又は原因は明らかでないが、意識を失ったことがある。

2.    過去5年以内において、病気を原因として、身体の全部又は一部が、一時的に思い通りに動かせなくなったことがある。
3.    過去5年以内において、十分な睡眠時間を取っているにもかかわらず、日中、活動している最中に眠り込んでしまったことが週3回以上ある。
4.    過去1年以内において次のいずれかに該当したことがある。
  ・飲酒を繰り返し、絶えず体にアルコールが入っている状態を3日以上続けたことが3回以上ある。
  ・病気の治療のため、医師から飲酒をやめるよう助言を受けているにもかかわらず、飲酒したことが3回以上ある。
5.    病気を理由として、医師から運転免許の取得又は運転を控えるよう助言を受けている。 



※各質問に対して「はい」と報告しても、ただちに運転免許を拒否若しくは保留され、又はすでに受けている運転免許を取り消され若しくは停止されることはありません。運転免許の可否は、医師の診断等を参考に判断されますので、正確に記載してください。


医師による診察結果の届出 

 医師は、一定の病気等に該当する免許保有者を診察した場合、診察結果を任意で公安委員会に届け出ることができます。なお、医師の守秘義務に関する法律の規定は本届出には適用されないこととなります。また、医師が「一定の病気等」と診察した者の免許の有無を公安委員会に照会できるようになりました。(第101条の6関係)



免許の効力の暫定的停止制度

 交通事故等を起こし、または医師の判断で一定の病気等に該当すると疑われる方について、3か月を超えない範囲内で免許の効力を停止することができるようになります。一定の病気等に該当しないことが明らかになった場合はその処分が解除されます。
(第104条の2の3関係)



免許の再取得に係わる試験の一部免除

 一定の病気に該当することなどを理由に免許を取り消された場合で、病気の症状が改善されて免許を再取得する場合、取消から3年以内であれば、技能試験及び学科試験が免除されます。但し、交通違反歴など運転経歴によっては免除されないこともあります。
(第97条の2関係)





【参考】

・運転適性相談窓口一覧表

http://www.npa.go.jp/annai/license_renewal/madogutiitirann.pdf/
(警察庁ホームページ )

・道路交通法の改正内容の警察庁リーフレット
http://www.npa.go.jp/koutsuu/daikouhou/poster/leaflet.pdf
(警察庁ホームページ)


・道路交通法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html
(法令データ提供システム/総務省行政管理局)


・評価や練習が可能な教習所一覧
https://zensiren.com/ (指定自動車教習所ポータルサイト)
中段下の「障害者教習」をクリック