音声ブラウザ対応ページへコンテンツエリアへ
文字のサイズ文字を小さくする文字を標準サイズにする文字を大きくする表示色の変更標準の表示色にする表示色1にする表示色2にする
発達障害に気づくこんなとき、どうする?発達障害を理解する発達障害者を支える、さまざまな制度・施策日本の取り組み・世界の動き相談窓口の情報発達障害に関する資料

このサイトの使い方

 
 

読みやすくするために(アクセシビリティについて)

 
 

文字の大きさ、表示色の変え方について

 発達障害情報・支援センター・ウェブサイトのトップページには「文字の大きさ」「表示色の変更」のメニューがあります。読みやすい文字の大きさ、表示色に変えて、コンテンツをご覧ください。

アクセシビリティ(トップページ)

 また、各ページ上部の共通メニューにより「文字の大きさ」「表示色の変更」が設定できます。

アクセシビリティ(トップページ・ヘッダー部分)
 

音声で読み上げたい方へ、ひらがなで読みたい方へ

 ウェブ・アクセシビリティ支援ツールのご利用について
当サイトは、ウェブ・アクセシビリティ支援ツール「WebUD」が利用可能な状態に設定されています。お使いのパソコンに無料の専用ソフトウェアをインストールすることにより、音声読み上げやひらがな変換、色の変更などを行うことが出来ます。詳しくは「WebUDについて」のページをご覧下さい。
 また、「WebUD」以外にも、画面を読み上げるソフトが市販されています。購入されたソフトをインストールすることにより、当サイトの情報を音声で読み上げることが出来ます。
 

ひらがなで読みたい方へ

 漢字仮名交じり文によるウェブサイトが読みにくいという方は、年齢などの設定に応じてひらがな表示するひらがなブラウザを使うとよいでしょう。
 その表示は、「ひらがなのみ」、「わかちがき」、「かっこ」、「ふりがな」、「ふきだし」の5種類があります。ひらがなブラウザの代表的なものに“ひらがな・なびぃ”があります。

 
リンク・著作権についてプライバシーポリシーアクセシビリティについてこのサイトの使い方お問い合せ先ホームへ