音声ブラウザ対応ページへコンテンツエリアへ
文字のサイズ文字を小さくする文字を標準サイズにする文字を大きくする表示色の変更標準の表示色にする表示色1にする表示色2にする
発達障害に気づくこんなとき、どうする?発達障害を理解する発達障害者を支える、さまざまな制度・施策日本の取り組み・世界の動き相談窓口の情報発達障害に関する資料

発達障害に関係する資料

 
 

ガイドブック・マニュアル

 
 

仕事・雇用に関する資料(入門編)

「発達障害者の仕事や雇用について知りたいけど、何を読んだらよいかわからない・・・」という方へ、資料(入門編)を紹介します。

〇発達障害のある人やご家族、はじめて発達障害のある人を支援する方へ

就職支援ガイドブック-発達障害のあるあなたに-
 就職をめざして活動中の発達障害のある方々に向けて、求職活動の手がかりやヒントがチェックシートや事例にそって掲載されています。ご本人の求職活動の状況に応じて、フローチャートの流れにそって、課題を分析したりご本人にあったサービスを見つけていただくことができます。
(独立行政法人高齢・障害者雇用支援機構、平成20年3月)






発達障害者の就労相談ハンドブック①  (PDF:2.50MB) 
発達障害者の就労相談ハンドブック② 
(PDF:3.30MB)
発達障害者の就労相談ハンドブック③
 
(PDF:3.10MB)
 発達障害者の就労に関わるさまざまな情報を「わかりやすく伝える」
ことが、このハンドブックの基本的な役割です。どのような困難があるのか、どのような道筋があるのか、どのような支援や制度があるのかなどについて、多くのトピックスで網羅しています。
(NPO法人ジョブコーチ・ネットワーク、平成21年)



〇発達障害のある人とともに働く方や雇用主の方、働く人を支援する方へ

広汎性発達障害者・自閉症スペクトラム障害者の雇用支援のために―事業主と自閉症・アスペルガー障害など広汎性発達障害のある者のための雇用支援ガイド―
 アスペルガー症候群の障害特性、雇用管理をはじめとする合理的配慮の提供ノウハウ、雇用事例がわかりやすく解説されてリーフレットです。
独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構、平成25年8月)






発達障害を理解するために2~就労支援者のためのハンドブック~
 発達障害のある人を雇用している、または雇用しようとしている企業に対して、就労支援者が適切に支援するために、必要な情報をまとめたものです。「発達障害の人はこんなところで困っています」などの発達障害に関する知識や、職場への受け入れや定着を促すための支援のノウハウ等が網羅されてまた、企業を支援する際に活用できるツールとしてリーフレット(発達障害について理解するために~事業者の方へ~)も作成されました。
(独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構、平成24年3月)




発達障害のある人の雇用管理マニュアル
 発達障害とはどのような障害か、雇用管理で配慮すべきポイント、Q&Aが、発達障害と診断されている人だけでなく、発達障害と思われる人への対応も含めて記されています。
(厚生労働省、平成18年3月)
  






発達障害者と働く-よく知ることから始まるともに働く環境づくり-コミック版5 障害者雇用マニュアル
 発達障害者の雇用や職場定着を推進することを目的として、発達障害者の雇用のノウハウをコミック版の形式で解説したものです。
 事例をもとに、求職活動から採用、職場定着にいたるまで、実際の職場における作業面やコミュニケーション面などの課題が取り上げられ、効果的なサポートのあり方についてわかりやすく解説しています。
(独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構、平成24年3月)





なお、関係機関の所在地や、制度・サービスの最新の情報については、下記をご参照ください。
地域障害者職業センター
発達障害者支援センター
発達障害者の就労支援施策

参考
もっと知りたい方へ
 
リンク・著作権についてプライバシーポリシーアクセシビリティについてこのサイトの使い方お問い合せ先ホームへ