音声ブラウザ対応ページへコンテンツエリアへ
文字のサイズ文字を小さくする文字を標準サイズにする文字を大きくする表示色の変更標準の表示色にする表示色1にする表示色2にする
発達障害に気づくこんなとき、どうする?発達障害を理解する発達障害者を支える、さまざまな制度・施策日本の取り組み・世界の動き相談窓口の情報発達障害に関する資料

発達障害に関係する資料

 
 

研修資料

 
 

発達障害教育推進センター研修講義

 発達障害教育推進センターで制作した研修講義がリンク先で見ることができます。概論から支援方法、保護者支援など、さまざまな切り口で紹介しています。

研修講義一覧(発達障害教育推進センターウェブサイト)
※ (21)どの子も伸びるユニバーサルデザインな授業・集団づくり(前編)
  (22)どの子も伸びるユニバーサルデザインな授業・集団づくり(後編)
  (23)発達障害のある児童生徒のための教材・支援機器の活用の3件を追加しました。

概論(1)ちょっと気になるが出発点
(2)教室の中の気になる子どもたち

理解と支援(3)
注意を集中し続けることが難しい子
(4)音読が苦手な子
(5)書くことが苦手な子
(6)乱暴な言葉や態度を示す子
(8)授業中や座っているべきときに席を離れてしまう子
(12)状況に関係のない発言をする子どもの理解と支援
(13)幼児期の発達障害
(14)発達障害のある子どもへの指導・支援体制(1)
(15)発達障害のある子どもへの指導・支援体制(2)
(16)高機能自閉症等のある児童の国語科指導(1)~つまずきを予想する~
(17)高機能自閉症等のある児童の国語科指導(2)~基本的な対応について~
(18)発達障害のある子どもの家族への支援
(19)二次障害の理解と対応
(20)やりとりの苦手な子どもへの支援
(21)どの子も伸びるユニバーサルデザインな授業・集団づくり(前編)
(22)どの子も伸びるユニバーサルデザインな授業・集団づくり(後編)
(23)発達障害のある児童生徒のための教材・支援機器の活用 

保護者支援(7)先生と保護者の関係づくり
(11)幼児を養育している保護者とのかかわり

医学(9)自閉症の医学
(10)ADHDとは何か?

 
リンク・著作権についてプライバシーポリシーアクセシビリティについてこのサイトの使い方お問い合せ先ホームへ