栄養情報コーナー

このコーナーでは、みなさんの食生活に取り入れていただけるヒントを提供します。

春野菜がおいしい季節です

スナップ
えんどう
ゆでた後は水につけないで冷ますと甘みが生きます。
さやが緑色で豆が大きく入ったものが甘いです。
こんだての参考に
味噌汁(新じゃが、新玉ねぎ、たけのこ)
塩ゆでを そのまま
ちょっとだけ味をつけて(マヨネーズ、ごまあえ、塩麹)
軽く炒めて(じゃこ、むき海老、ベーコン、たまご)
軽く炒めて(ラー油・しょうゆ、塩、塩・胡椒、粉チーズ)

新たまねぎ
水分が多く辛みが少ないので、生食やさっと火を通す料理に向きます。
おいしい新玉ねぎは表面につやがあり、ずっしりと重く、首がしまっています。
などに多いビタミンB1は玉ねぎに含まれると一緒に摂ると効果的です。
こんだての参考に
味噌汁(新じゃが、スナップえんどう、さやえんどう)
スープ(ベーコン、ソーセージ)
スライスを そのまま(若布、ツナ缶、ハム、花かつお)
付け合せやサラダでたっぷりと
(鰹のたたき、豚しゃぶ、南蛮漬け、ポテトサラダ)

軽く炒めて(豚肉の生姜焼き)

たけのこ
収穫後は時間が経つほどえぐ味が出て硬くなります。
良いたけのこは外皮が薄茶色で湿り気があり、形はずんぐりとしていて、根元の切り口が瑞々しいものです。
こんだての参考に
たけのこごはん
若竹汁
おかか煮、煮しめ
ぴり辛炒め
木の芽あえ
酢豚、八宝菜

グリーンアスパラガス
アスパラは収穫後も成長を続けます。だんだん硬くなり筋が出てきます。
おいしいアスパラガスは 茎が太くて真っ直ぐで、緑色が濃く、穂先がしまって、切り口が瑞々しいものです。
こんだての参考に
塩ゆで 【お浸し・マヨネーズ・辛子酢味噌】
焼きもの 【ベーコン巻き・豚肉巻き】
炒めもの
アスパラガス入りパスタ



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