☆ 第34回 リハ並木祭 参加企画一覧 ☆
 



国立障害者リハビリテーションセンター 訓練棟 1階
ロービジョンとの
ふれあい
創立21年目の愛・eye・会(ロービジョンクリニックの患者会)が行うバザーやロービジョンについての展示を通して、見えにくさとはどういうことなのか、見えにくくても工夫などによっていろいろなことができることを多くの方に感じていただければと思います。
9:00

15:00
第1教室
(2丁目)
健・スポセンターで1分間の健康チェック
障害者健康増進・スポーツセンターの取り組みを紹介!
障害をお持ちの方の健康とスポーツに関する情報はここで!
短時間で出来るチェックが出来ます。健康づくりに関する情報提供・資料ももらえるぞ!
健康に関する相談コーナーも設置していますので、お気軽にお越しください。
9:00

15:00
第2教室
(2丁目)

はばたき会バザー
毎年好評を頂いているバザーを今年もやります!!たくさんあるのでぜひいらしてください。冷やかしも歓迎!!
事情により今年が最後かもしれません。
9:00

16:00
第3教室
(2丁目)

リハ聴覚OB交流広場
今人気の聴覚障害を持つ立体イラストを描くイラストレーターの杉本聖奈さんの個展も併せてやります。ぜひ立体イラストを見にいらして下さい。自由に立ち寄り下さい。
リハ聴覚OBの皆さん、交流しましょう。
10:00

16:00
第4教室
(2丁目)
ST学科ご紹介
言語聴覚学科へようこそ!
入試情報・学生生活の様子・STのお仕事の紹介をします♪グルメストリートにて白玉スイーツも販売しています!が、Shira Tama学科ではありません、言語聴覚学科です。ぜひ、気軽に覗いていってください〜!
10:00

16:00
第5教室
(2丁目)
学院のご紹介
学院についてのご紹介をしています。
学院では、様々な分野において、福祉の専門職になることを志した学院生のみなさんが、日々、勉学に励んでいます。
「学院ってどんなところ?」という方から「私も福祉の専門職を目指したい!」という方まで、多くの方々のご来場をお待ちしております。
9:00

16:00
第6教室
(2丁目)
『高次脳機能障害って?!』
『発達障害って?!』
ウェブサイトをとおして、高次脳機能障害や発達障害に関連する情報を掲載して、たくさんの皆様にこれらの障害について知って頂けるようにホームページを更新しております。
高次脳機能障害や発達障害について「これってどういうこと?」といった疑問にお答えできるよう、情報の発信に努めていきたいと思います。
10:00

15:30
第7教室
(2丁目)
国際交流広場
センターが行っている国際協力の活動や、海外の国々についてパネルでご紹介します。海外クイズにも挑戦して下さい。
10:00

15:30
第8教室
(2丁目)
カフェ・とらいあんぐるⅣ
こんにちは^o^カフェ・とらいあんぐるⅣです!カフェ・とらいあんぐるⅣでは、就労を目指して就労移行を利用している発達障害のある私たちが毎年恒例のカフェを企画・運営し、苦手な接客にもチャレンジしています。><  私達が精一杯作ったお菓子をご賞味ください!また、毎年午前中に売り切れてしまう商品もありますので、お早めにお越しくださいω
9:00

16:00
発達障害支援室
(3丁目)
お仕事広場2013
訓練作品に触れたり、実際に体験したりしてお仕事を 知ろう!
〜お楽しみ企画〜
・体験おたのしみひろば
・非売品限定コースター(バッジ)進呈
・?挑戦?時事漢:Q
・実習紹介de野菜販売!!
9:00

16:00
第1
第2
第3
就労支援室
学習支援室
(3・4丁目)
お仕事広場2013
@4就
・昨年に引き続き、南相馬ファクトリーの缶バッジを販売します。
「つながり∞ふくしま」
 南相馬ファクトリーwww.minamisoma-factory.com
・これまた恒例のフレンドシップいるかのクッキー販売
 数量限定のため切りきれ御免なさいたまところざわ
・ちびっこはここにも集合!
 的当て 当たったら豪華景品プレゼント?!はずれても 何かあるでしょ!・・・ないかも(TT)
9:00

16:00
第4
就労支援室
(4丁目)
お仕事広場2013
@5就
・事務系の訓練ってどんなことをやっているのかな?
 訓練内容をぜひぜひ見に来てちょんまげ
・広すぎるリハに歩き疲れた方々に朗報!・・・・休憩所あります!
・ちびっこ集合! 恒例ヨーヨー釣り、駄菓子屋など
・本格チョコばななとタピオカドリンク!セットでいかが?
 タピオカドリンク200円、チョコばなな150円
・他にも何かあるかも・・・(^^)V
9:00

16:00
第5
就労支援室
(4丁目)

国立障害者リハビリテーションセンター 訓練棟 2階
「癒やし体験コーナー
(あん摩マッサージ)」
「本格的あん摩!?」
あなたの身体は疲れていませんか?それはいつ?どこで?癒やされていますか?それは、まさにここでしょう!?
あなたの身体癒やします。
                       あん摩研究会
10:00

15:00
第1実技室
第3実技室
第4実技室
(1丁目)
花展と"美を楽しむ"健康法
癒しの空間を楽しみながらあなたも一輪の花を活けてみて下さい。
9:00

16:00
視聴覚
教室
(1丁目)
座・東洋医学!!&視覚リハ
ミニミニ研修会
第9教室:座・東洋医学
視覚障害者はどうやって医学を学ぶのか!!不思議に思う方、 どうぞおいで下さい。はり、お灸の紹介、やります。点字、拡大読書器、触れてみませんか。東洋占い(四柱推命)もお楽しみに。
第10教室:視覚リハミニミニ研修会!!
くらし・まなび・しごと。様々な場面に関わる事例や研究など紹介し、交流を深めます。ちょっとマジメにやります。
第9教室
座・東洋医学
9:00〜15:00
第10教室
視覚リハミニミニ
研修会
13:00〜15:00

カラー魚拓展
車椅子の方、頸損1級の方、小学5年生を含めた6名の会員がこの1年間に作成した約50点の海の魚、川の魚を色鮮やかに再生させた約50点のカラー魚拓を展示します。
会場では実演コーナーを設け、小さなお子様に魚拓作りを体験していただきます。
9:00

15:30
第11教室
(2丁目)
ツボ教室
目のつかれ、肩こり、不眠、腰痛、膝の痛み、冷え性、食欲不振、便秘でお困りの方!ご家族で使えるこれらにきくツボを教えちゃいます。
10:00

12:00
第12教室
(2丁目)

1.新所沢地区
  障害者事業所紹介
2.休憩コーナー
3.ギター演奏、他
地元新所沢で活動している障がい者関連事業所です。
11:00〜ひらせん・しのひグループギター弾き語り、他
13:00〜乙川利夫クラシックギターミニコンサート
10:00

15:00
第14教室
(2丁目)
自立訓練部
訓練紹介
視覚障害、高次脳機能障害、頸髄損傷の方が自立訓練で行っている日々の訓練内容を紹介します!
皆で作った作品を展示したり、便利な用具を実演したり、訓練で使う機器や車いすの体験を行います!
お気軽にお立ち寄りください☆
9:00

15:00
自立訓練部
ホーム教室
パソコン
教室
(1丁目)
第13教室
(2丁目)

第1体育館

エルフェン
サッカー教室
エルフェン選手によるサッカー教室を行います。ミニゲームもします。是非、参加してください。体育館ですので、室内履きをご準備くださいね。また、展示スペース(グルメストリート)9:00〜16:00)で、エルフェングッズやユニホームの販売を行っています。プレゼントも企画しています。お楽しみに。
10:00

11:30
車椅子
バスケットボール
実際にバスケ車に乗って車椅子バスケを体験出来るコーナーもあるので、興味がある方は、是非、遊びに来て下さい。
12:00

14:00
ウィルチェアー
ラグビー部
あなたは見たことがありますか!?
車いすと車いすのガチバトル!!それが、ウィルチェアー(車いす)ラグビー!!ぜひ、一度体験してみて下さい!
14:00

16:00

第2体育館
☆ 歌でリハビリ 
活動発表会
手をたずさえて
ここまできました
歌は力!歌は元気!私たちと一緒に歌いませんか?
武藤正男リハビリ演歌の集い   彩の国うぐいす会
10:00

15:30

自動車訓練棟
自動車訓練の紹介
片麻痺のある方、車いすの方が運転に使用する運転補助装置と訓練用自動車を展示いたします。 運転に関する相談も受け付けています。
9:00

16:00

訓練棟中庭
発達の気もち
こんにちは^o^ 発達の気もちです!今年初めて挑戦するお店になります。発達の気もちは、こだわりのおしることお雑煮を販売します。実演を1回行うのでつきたてのおもちを食べてみてくださいω    
実演時間:11時〜
9:00

16:00
(3丁目)

国立職業リハビリテーションセンター
メカトロ系
作品展示と
ものづくり
体験コーナー
・体験コーナー:サイクロンクリーナー
 ペットボトルで掃除機を作ろう!
・体験コーナー:輪ゴムハンドガン
 ゴムてっぽうを作って遊ぼう!
・展示コーナー:電子工作作品展示
 ぜひ遊びに来てください☆
10:00

15:30
メカトロ系
実習室
(1階)
職域開発課コーナー
楽しい企画がいっぱい!
喫茶サービスコーナーや職域開発課の訓練紹介など・・・
10:00〜15:00
(喫茶:10:00〜14:30)

・職域開発課
実習室(1階)

・職リハロビー
(喫茶サービス)

Let's Enjoy Computer!
見て楽しむ、聞いて楽しむ、さわって楽しむ
楽しさを体感しよう!!
訓練生自作のゲームあります
10:00

15:30
OA
システム科
実習室
(1階)
国立職業リハビリテーションセンター及びアビリンピック(全国障害者技能競技大会)等の紹介
国立職業リハビリテーションセンター及びアビリンピック(全国障害者技能競技大会)の概要をパネル、DVD等で紹介します。
9:30

15:30
職リハ
視聴覚室
(1階)
パソコン体験・バルーンアート体験コーナー
・ビジネス情報系訓練内容の展示
・思い出の世相、血液型九星占い、手相占い、入れ替えパズル
・オリジナル写真付カレンダー(作成)
・バルーンアート(体験)
・作ろう!My名刺
・マクロdeおみくじ
・ふる里クイズdeカードGet!
・テクニカルde福笑い!びっくり玉手箱
・クリスマスカード・年賀状・カレンダー展示&お持ち帰り コーナー
10:00

15:30
ビジネス系
実習室
(2階)
アトリエ彩
アトリエ彩では、日頃、学んでいる技術を活かした作品を制作展示し、ご来場くださったみなさまにプレゼントいたします。 みなさまのご来場お待ちしています。
 ・並木祭記念Webページ制作・展示
 ・カレンダー・ポストカード等制作・配布
 ・ぬりえ体験コーナー
9:30

15:30
DTPコース
実習室
(2階)
ペーパークラフト
ひこうきダーツ
みんなでぬりえ
ペーパークラフト体験&ひこうきダーツゲーム(ぬりえもあるよ)「ちょき!ぺたっ!とばそ!」
来場記念のお土産にぜひどうぞ。ひこうきダーツは着陸成功でおかしがもらえるよ。
9:30

15:30
建築設計科
実習室
(2階)
手話サークル
毎週木曜日の放課後1時間を利用して、和気waiwai(あいあい)と手話を学んでいます。今回の並木祭ではPM2:00より「花は咲く」を楽しく覚えて、手話で表現しながら歌いませんか♪これを機会に私たちと一緒に手話をやってみませんか?
手話に興味があるけど触れる機会がない人など、
気軽に遊びにきてください。(*^ ^*)もちろん手話経験者も大歓迎です!
9:30

15:30
ビジネス
OA実習室
(2階)

本 館

リハ並木祭
ストリート・カラオケ
大会
諸障害者の方々、並びに一般の方々が一緒になって、それぞれの歌を唄い合うことは、やがて大きな夢が広がると思います。
12:00

15:00
4階
中会議室

大道芸の実演
日本大道芸研究会所属メンバーによる日本伝統芸能を楽しめます。
演目 ・バイオリン演歌 ・腹話術 ・大道易学(手相人相占い)
10:00

16:00
本館入口
付近
(講堂横)

頸髄損傷者連絡会のリーフレット及び及び機関紙の紹介
頸髄損傷者連絡会のリーフレットの展示及び配布、頸髄損傷者連絡会の機関紙の展示及び配布、頸損解体新書2010の紹介を行います。
9:00

16:00
本館
ホール
国リハコレクション
並木祭バージョン
よりキレイに!よりステキに!〜おしゃれして出かけよう〜
お化粧・ヘアメイク・アドバイス(体験・講習)、ネイルサロン・ソシオエステティック(体験)、洋服のお直し相談(先着50名お直し1着無料)、片手で着られる・おしゃれするための道具、障害を持つ人たちの旅行・NPO紹介、他、一部有料(500円)・予約可、詳細は、国リハコレクションのウェブで。問合せ先 fashion@rehab.go.jp
9:00

16:00
本館
ホール

研究所
研究所
オープンハウス
研究所における研究内容と成果を多くの方に知っていただくために研究所を一般公開いたします。「新しい機器開発への挑戦」をキャッチフレーズに、研究所で開発された福祉機器や最先端の研究成果のパネル展示等をご覧いただいたり、各研究者から直接説明を聞いたりできます。
9:00

16:00

グルメストリート

社会福祉法人
新だんご屋本舗ぺんぺん草
国内産米に黒米を入れ、蒸しておだんごにしています。添加物を使用せず、その日販売する量を手まひまおしまず作っています。先人達の知恵大地の恵みを大切にしながら、伝統の味を伝えていきたいと願って作る古代だんご、赤飯、甘納豆もこだわりから生まれた商品。
10:00

15:00

暁の店
みんなで協力して作ってカラフル手作りキャンドルや 掘り出し物があるよ。見るだけでも損はなし!
ご来場お待ちしてま〜す!
10:00

15:00

六自創の
「とん汁・炊き込みごはん」
今年もおふくろの味、とん汁、炊き込みごはんがやってきます。朝もはよから仕込み、ネギをきざんでいます。美味しいとん汁!食べに来てくださいね!
10:00

15:00
こばやし カレー
スパイスから作った本格カレー!
やみつきになること間違いなし。
10:30

16:00
並木通りのパウンドケーキ&スコーン屋さん
つながる○(わ)!!自立訓練部です!今年は、日々の訓練で得た技術を生かした模擬店に挑戦 します!ぜひお立ち寄り下さい☆
10:00

15:00

フレンズのお店
小さい子から大きな子まで、助けあっておいしいじゃがバターとポップコーンを売ります。がんばってお店してますので買いにきて下さい!
価格:じゃがバター250円、ポップコーン50円
10:00

15:00
薔薇うどん
味が自慢! ご賞味あれ v(^ ^)v
10:00

15:00

模擬店 
所沢発祥焼き団子販売
こんにちは!茶の花福祉会十四軒大樹作業所です。しもとみにある就労継続支援B型の作業所です。和菓子の製造と販売を行っております。所沢が発祥といわれる焼き団子(1本60円)をはじめ、さまざまな和菓子と季節の和菓子を作っております。 皆様是非ご来店下さい!
9:00

16:00
Shira Tama 屋さん
ST学科伝統の白玉スイーツ!白玉もあんこも手作りです♪第5教室でST学科紹介もやってます!ちなみにST学科はShira Tama学科ではありませんよ!さて、どんな学科でしょう!ふふふ〜
10:00

16:00

野外訓練場付近

並木デスコ2013。
地域に生きる障害者を始めとする、様々な立場の人たちが「人」として交互交流できる時間と空間を私たちが今できる事エンパワーメント「力付け」を行う。80年代ポップス邦楽・洋楽〜。限りある中で、自分たちの力で出来る範囲で、楽しむ。
午前
午後
各1回

講 堂 (本館1階) 
並木祭LIVE 2013
WE ARE KEION
日々の練習の成果を聴きにぜひ講堂に来てください!!
9:45

11:00
ROCK SHOW 2013
ポールマッカートニー&ウィングス、ビートルズのトリビュート・バンドです。生演奏をお楽しみください。
11:20

11:50

トロピカル
ハワイアンショー
セミプロ級のハワイアンバンドと子供達のフラダンスをお楽しみください。
12:05

12:45

民謡ライブ演奏会、
歌と津軽三味線
懐かしいふるさとの民謡を聞きに来てください。
心躍る津軽三味線の音色を楽しんでください。
13:00

13:30

エル・トコ・ウクレレ
ハワイアン・歌謡曲など懐かしのメロディをお楽しみください。
13:45

14:25
【特別企画】
東京
サロンオーケストラ
昭和30(1955)年に団長山本正一氏他数名のメンバーで発足。 伝統あるアマチュアオーケストラです。毎年の演奏旅行、定期演奏会、幼稚園や小学校、老人施設のボランティアコンサートは、団員と客席がふれ合いながら「音を楽しむ」をモットーに演奏活動を続けています。リハ並木祭には第14回から20年連続で出演させていただいています。
15:00

16:00


☆は、地域 参加企画 です。

〜お願い〜
 ①視覚に障害のある方の安全のため、館内は右側通行でお願いいたします。
 ②催し会場以外は、生活の場になっております。立ち入りはご遠慮下さい。
 ③国立障害者リハビリテーションセンター訓練棟1階・2階の1〜2丁目「展示室内」は、飲食禁止です。



もどる