☆ 第35回 リハ並木祭 参加企画一覧 ☆
 



【印刷用】 リハ並木祭 参加企画一覧 PDFファイル (660KB)


国立障害者リハビリテーションセンター 訓練棟 1階

事業所紹介パネル展示、パンフレット配布ミニコンサート(ギター)
地元新所沢で活動している障がい者関連事業所です。
11:00〜ライブ(安井浩二と飛行船・しのひグループ)
13:00〜ミニコンサート
    (ギター・乙川利夫、歌・玉津島滝子)
10:00

15:00
第1教室
(2丁目)
1分間の健康チェック!
障害者健康増進・スポーツセンターの取り組みを紹介!
障害をお持ちの方の健康とスポーツに関する情報はここで!
短時間でチェックが出来ます。健康づくりに関する情報提供・資料ももらえるぞ!
健康に関する相談コーナーも設置していますので、お気軽にお越しください。
9:00

15:00
第2教室
(2丁目)

フリーマーケット
古着屋杉田
古着を中心に販売します。
激安で何でも揃うよ!!
値引き交渉対応!!!
良い物たくさん!!!
9:00

16:00
第3教室
(2丁目)
学院のご紹介
学院についてのご紹介をしています。
学院では、様々な分野において、福祉の専門職になることを志した学院生のみなさんが、日々、勉学に励んでいます。
「学院ってどんなところ?」という方から「私も福祉の専門職を目指したい!」という方まで、多くの方々のご来場をお待ちしております。
9:00

16:00
第4教室
(2丁目)
ST学科ご紹介
おいでやす〜言語聴覚学科☺へようこそ!
入試情報・学生生活の様子・STのお仕事の紹介をします。
自主制作の学科紹介DVDも上映します。
10:00

16:00
第5教室
(2丁目)
国際交流広場
当センターが行っている国際協力の活動や、海外の国々についてパネルでご紹介します。世界の国に関するクイズにも挑戦してください。
10:00

15:30
第6教室
(2丁目)
『高次脳機能障害って?!』
『発達障害って?!』
ウェブサイトをとおして、高次脳機能障害や発達障害に関連する情報を掲載して、たくさんの皆様にこれらの障害について知って頂けるようにホームページを更新しております。
高次脳機能障害や発達障害について「これってどういうこと?」といった疑問にお答えできるよう、情報の発信に努めていきたいと思います。
10:00

15:30
第7教室
(2丁目)

頸髄損傷者連絡会の活動の紹介
頸髄損傷者連絡会のリーフレットの展示及び配布
頸髄損傷者連絡会の機関紙の展示及び配布
頸損解体新書2010の紹介
頸髄損傷者連絡会会員による生活相談等を行います。
10:00

16:00
第8教室
(2丁目)
カフェ・とらいあんぐるⅤ
昨年もご好評をいただいた『カフェとらいあんぐる』が、またユニークなメニューを揃えて皆さまをお迎えいたします。今年は昨年のメニューに加えて、発達障害支援室で自家栽培のさつまいもを使用し、丹精込めて仕上げた芋饅頭「発恋」と、焙煎したての豆をその場で挽き、一杯一杯丁寧にハンドドリップでお淹れする本格派コーヒーをご用意いたしました。それぞれの個性を活かしながら丹念に仕上げた手作りの味が織りなす「お・も・て・な・し」の極意をご笑味・ご堪能頂ければ幸いに存じます。皆様、乞うご期待!
9:00

16:00
発達障害支援室
(3丁目)
お仕事広場2014
私たちは、お仕事をする訓練をしています。
訓練作品にふれたり、実際に体験してお仕事を知ろう!
〜お楽しみ企画〜
・体験お楽しみ企画(クリーニング等)
・訓練作品の限定オリジナルばっじ進呈
・実習紹介de野菜販売「やおやは3丁目」
・勉強もしてます「難読漢字クイズ」
・段ボール車いすに乗ってみよう
9:00

16:00
第1
第2
第3
就労支援室
学習支援室
(3・4丁目)
お仕事広場2014
@4・5就
●事務系の訓練紹介、ぜひぜひ見に来てちょ
●広すぎるリハ、歩き疲れた方に・・・休憩所があります!ほっと一息、クッキー、飲み物いろいろいかがっすかぁ。生演奏でカラオケできるかも・・・
●ちびっこ集合!恒例のヨーヨー釣り、駄菓子屋など昨年、大好評の「ボールすくい」今年もやります!!
●他にも何か掘り出し物があるかも・・・(^^;
9:00

16:00
第5
就労支援室
(4丁目)

国立障害者リハビリテーションセンター 訓練棟 2階

彩の国うぐいす会
活動発表会その2

歌+タブレットで広がる
リハビリの世界
歌とタブレットで楽しいリハビリと元気な毎日!
武藤正男リハビリ演歌の集い 彩の国うぐいす会
10:00

15:30
第1学習室
(サービス棟)
並木通りの
おかし屋さん①
甘い物でゆっくり休んでいただける場所を提供いたしますので、皆さん、ぜひお気軽にお立ち寄りください。ご来店をお待ちしております!!
9:00

16:00
第4レク室
(サービス棟)
あん摩体験コーナー(あん摩マッサージ)
「本格的あん摩!?」
あなたの身体は疲れていませんか?それはいつ?どこで?癒やされていますか?ちょっとスゴい「癒し」あります。
※要予約                    あん摩研究会
10:00

15:00
第1実技室
第3実技室
第4実技室
(1丁目)

カラー魚拓展
障害のある方、小学生を含めた8名の会員がこの1年に作成した海の魚、川の魚等を色鮮やかに再生させた約50点のカラー魚拓を展示します。
会場では実演コーナーを設け、誰でも魚拓作りに挑戦していただきます。又、希望をされる方には販売も致します。
9:00

15:30
第5実技室
(1丁目)
花展と"美を楽しむ"健康法
癒しの空間を楽しみながら
あなたも一輪の花を活けてみて下さい!
9:00

16:00
視聴覚
教室
(1丁目)
座・東洋医学Vol.2
視覚障害者はどうやって医学を学ぶのか!!不思議に思う方、 どうぞおいで下さい。はり、お灸、やってみませんか。点字、拡大読書器、触れてみませんか。・・・あなたの運気がめぐる月や日もお教えいたします。そして。
9:00

15:00
第9教室
(2丁目)
視覚障害者
スポーツの紹介
視覚障害者スポーツがどのように行われるのか、体験も兼ねてご紹介いたします。
9:00

15:00
第10教室
(2丁目)

いつでも、だれでも
「キレイ!」体験
人気の「キレイ体験コーナー」を今年もオープンします。フランスでは国家資格で病院で活躍するソシオエステティシャン資格を持つ私が担当。ご希望のケアを体験いただけます、男性も歓迎!お待ちしています。
・気持ちがアガルキラキラネール・自分に似合う眉デザイン
・疲労回復癒しのハンド・フットマッサージ
9:00

16:00
第11教室
(2丁目)

ハンドメイドハット
サイズオーダーできる帽子 ハンドメイドハット
http://www.netstyle.org/ hat/ 山崎 仁美
●好きなカラー&素材を選び自分らしい帽子制作いたします!
●葉山tel&fax046-807-5244  携帯 090-8441-4586
●当日は採寸&帽子かぶる楽しさ伝え、選び方&ご相談&ご試着可。
●午前 展示 午後〜当日価格 1つ200円〜300円で購入可能。
9:30

15:00
第12教室
(2丁目)
自立訓練部
訓練紹介Ⅰ

自立訓練部
訓練紹介Ⅱ
視覚障害、肢体不自由(頸髄損傷)、高次脳機能障害、頸髄損傷の方が自立訓練で行っている日々の訓練内容を紹介します!
皆で作った作品を展示したり、便利な用具を実演したり、訓練で使う機器や車いすの体験を行います!
お気軽にお立ち寄りください☆
9:00

15:00
第13教室
(2丁目)

自立訓練部
ホーム教室
パソコン
教室
(1丁目)

第1体育館
車椅子
バスケットボール
車いすと車いすの格闘技!!その名はマーダー(殺人)ボール!見た瞬間、やりたくなります!第一体育館に集合だー!
12:00

13:50

みどりBATON教室
3才〜高校生のBATONトワリング演技です。
13:50

14:10
ウィルチェア
ラグビー部
あなたは見たことがありますか!?
車いすと車いすのガチバトル!!それが、ウィルチェアー(車いす)ラグビー!!ぜひ、一度体験してみて下さい!
14:10

16:00

第2体育館

ひろ弾き語り
網膜色素変性症の視野狭窄で生業を辞め、家内と二人で人形劇団(コラボ劇場あるぱか)を旗揚げ。その傍ら演奏活動を開始。中南米音楽やオリジナル曲の弾き語りなどを地元で行っている。また、保育園や幼稚園での人形劇上演の際に、人形を使って生演奏を行っている。今回、民族楽器サンポーニャの演奏に合わせ、南米のコンドル(人形)が会場内を旋回する。
13:30

14:10

自動車訓練棟
自動車訓練の紹介
片麻痺のある方、車いすの方が運転に使用する運転補助装置と訓練用自動車を展示いたします。 運転に関する相談も受け付けています。
9:00

16:00

国立職業リハビリテーションセンター
メカトロ系
作品展示と
体験コーナー
・メカトロ系の訓練内容および訓練作品の展示
・体験コーナー:竹トンボ つくって飛ばそう!
・展示コーナー:電子工作作品展示
遊びにきてください☆
10:00

15:30
メカトロ系
実習室
(1階)
職域開発課コーナー
楽しい企画がいっぱい!
喫茶「フレンズ」
職域開発課の訓練紹介など・・・
10:00〜15:00
(喫茶:10:00〜14:30)

・職域開発課
実習室(1階)

・職リハロビー
(喫茶サービス)

Let's Enjoy Computer
〜楽しさを体験しよう〜
見て楽しむ、聞いて楽しむ、さわって楽しむ
楽しさを体感しよう!!
訓練生自作のゲームあります
10:00

15:30
OA
システム科
実習室
(2階)
国立職業リハビリテーションセンター及びアビリンピック(全国障害者技能競技大会)等の紹介
国立職業リハビリテーションセンター及びアビリンピック(全国障害者技能競技大会)の概要等をパネル、DVD等で紹介します。
9:30

15:30
職リハ
視聴覚室
(1階)
パソコン体験・バルーンアート体験コーナー
名刺作成コーナー
・お好み写真付カレンダー(作成)・バルーンアート(体験)
・パソコン体験(占い・ナンプレゲーム・パズル・福笑い)
・デザイナーズ名刺
・指文字カレンダー
・クリスマスカード・年賀状・カレンダー展示&お持ち帰りコーナー
10:00

15:30
ビジネス系
実習室
(2階)
才能を呼びさませ!!
クリエイター体験教室
組み合わせ無限大!!
あなたのセンスで自分だけのエンブレムを作ろう!!気分は有名クリエイター♪アートの花を咲かせよう!!
カレンダーやしおりのお土産もたくさんあるよ!
(無くなり次第終了とさせて頂きます。)
10:00

15:00
DTP・Web技術科実習室
(2階)
①ペーパークラフト(工作コーナー)
②紙ずもう(ゲーム&プレゼント)
③みんなでぬりえ(ぬりえ)
ペーパークラフト作成&紙ずもう(ぬりえもあるよ)
建築設計科でペーパークラフトを作りませんか?作った作品はそのまおま持ち帰りOKです!職リハ来場記念のお土産にぜひどうぞ。また、紙ずもうとぬり絵も体験できます。こちらも合わせてどうぞ。様々な体験ができる建築設計科へぜひお越しください!
9:30

15:30
建築CAD実習室(1階)

本 館

リハ並木祭
ストリート・カラオケ
大会
ストリートカラオケ大会は歌・音楽を通じ、心の輪に協賛します。
12:30

15:30
4階
中会議室

大道芸の実演
日本大道芸研究会所属メンバーによる日本伝統芸能を楽しんでください。
【演目】バルーンと皿廻し・バナナの叩き売り口上・大道易学六魔(手相、人相占い)
10:00

15:00
本館入口
付近
(講堂横)

車いすで運転ができる三輪バイク
車椅子使用者だって風を感じて走りたい!
9:00

16:00
本館入口
付近
(講堂横)
国リハコレクション2014(展示)
着たい服がどこでも手に入り、おしゃれできる環境がより促進されることを目指し、様々な情報発信の手段として国リハコレクションを始めました。今回は、研究機関、教育機関、企業、ボランティアなど20機関以上の出展、展示、ショーで紹介された衣服や開発中のロボットから、衣生活関連商品、試作品、関連する活動紹介などがあります。
10:00

16:00
本館病院入口付近

①JINRIKI(緊急避難時の車いす補助装置)
②車いすサポートシートα(姿勢保持用品)の展示と実演
①車いすを「人力車」のように前輪を「浮かせて引く」ことで坂道はもちろん、段差や積雪・砂利道・ぬかるみなど押すだけでは移動が困難な様々な悪路で驚くほどスムーズな移動を可能にします。
②ご利用者の頭部にクッションをよりフィットさせ、頭部の負担を軽減させるためのサポートシートです
9:00

16:00
本館入口
付近
(講堂横)

特別企画 講堂 (本館1階)
【特別企画】
東京
サロンオーケストラ
昭和30(1955)年に団長山本正一氏他数名のメンバーで発足。
伝統あるアマチュアオーケストラです。毎年の演奏旅行、定期演奏会、幼稚園や小学校、老人施設のボランティアコンサートは、団員と客席がふれ合いながら「音を楽しむ」をモットーに演奏活動を続けています。リハ並木祭には第14回から連続で出演させていただいています。
15:00

16:00

グルメストリート

社会福祉法人
新だんご屋本舗ぺんぺん草
玄米(完全無農薬)を串だんごにしました。苗木しょうゆ様の金苗しょうゆ、みたらしも「こぶだし」からとってこだわりをおだんごにしました。赤飯も国産の材料を使っています。
10:00

15:00

一度は食べたいたこ焼き&ちょこっとカレー(暁)
おつカレ〜の人はちょこっとカレーで・・・!
9:00

15:30
甘味処 和(なごみ)
ST学科伝統の白玉デザート♡
白玉もあんこもハンドメイドだよ!
10:00

16:00
こばやし カレー
インドのスパイスと国産バター、生クリーム、カシューナッツ、鶏もも肉をたっぷり使用して作ったバターチキンをご堪能ください!とってもクリーミーな北インドのカレーです。
10:00

16:00
並木っ茶(なみきっさ)
m&m`s
自立訓練部です!今年も日々の訓練で習得したものをいかして焼き菓子を作り、販売します。是非お立ち寄り下さい♪
10:00

15:00

フレンズのお店
小さい子から大きな子まで、助けあっておいしいじゃがバターとウィンナーを売ります。がんばってお店してますので買いにきて下さい!
価格:じゃがバター250円、ウィンナー150円
10:00

15:00

NPO法人あおーら
「カレーハウスあおーら」
おいしいカレーを「お腹いっぱい」しかも「安く」「あったかく」提供したい!と飯能市役所の隣に7年前からお店を開いています。心の病を持っている方々、様々な障害の方々が社会復帰をめざし働いています。お店の代表の味チキンカレーをもってはじめて参加させていただきます。ワクワクです。どうぞご賞味ください!!
11:00

15:00

模擬店 
所沢発祥焼き団子販売
こんにちは!茶の花福祉会十四軒大樹作業所です。しもとみにある就労継続支援B型の作業所です。和菓子の製造と販売を行っております。所沢発祥と言われる焼き団子(1本60円)をはじめ、様々な和菓子と季節の和菓子を作っております。 皆様ぜひご来店下さい!
9:00

16:00
成龍軒
今回、初めて出展させていただきます「成龍軒」です。当店が提供する商品は『ルーローハン』です!え?ルーローハンとは何か?では想像してみて下さい・・・。温かいご飯に盛り付けられるお肉、玉葱、椎茸、そして香る本格的なスパイス・・・。気になりますか?気になりますよね!丹精込めて作っておりますので、ぜひ足を運んでみてください!お待ちしています!(by発達障害支援室)
11:00

16:00
並木通りのおかし屋さん②
甘い物でゆっくり休んでいただける場所を提供いたしますので、皆さん、ぜひお気軽にお立ち寄りください。ご来店をお待ちしております!!
9:00

16:00
支援課うどん
「こばら亭」
皆さんのお腹を満たすため、昨年に引き続きやります、支援課のうどん。小腹を空かせて、ぜひおいで下さい♪
10:00

15:00

エルフェン
サッカーグッズ販売
ASエルフェン埼玉です。今回ブースではエルフェングッズをプレゼント価格で皆様に提供していきたいと思っております。また、2016年度ファンクラブの入会受付も行いますので是非、この機会にエルフェンブースに遊びに来てください。きっといいことがあります。
9:00

16:00

講 堂 (本館1階) 
並木祭LIVE 2014
WE ARE KEION
日々の練習の成果を聴きにぜひ講堂に来てください!!
9:30

10:30

エル・トコ・ウクレレ
ハワイアン・懐かしのメロディ等、ウクレレの音色を楽しんでください。
11:00

11:25

仲民友会
懐かしいふるさとの民謡を聞きに来てください。
心躍る津軽三味線の音色を楽しんでください。
11:40

12:00

一年間の練習の成果を聴いてください。やればできるんだ!バンド「まつぼっくり」
身体のハンデは気力と努力で越えられる!聴いてください!やればできるんだ!バンド。「まつぼっくり」
曲目:(1)思い出の渚 (2)あなたの心に
    (3)ハナミズキ  (4)涙そうそう
メンバー紹介は、彩の国うぐいす会の武藤正男が担当(予定)曲紹介や練習にまつわるコメントなどの進行MCはメンバーが交代で行います。
メンバー:ギター/中村潤一 キーボード/綾部章
      ボーカル/仁木ひろみ
12:15

12:35
国リハコレクション2014
(ファッションショー)
着たい服がどこでも手に入り、おしゃれできる環境がより促進されることを目指し、様々な情報発信の手段として国リハコレションを始めました。今回は文化服装学院、リフォームスタジオ(株)、Smile Essence合同会社によるオーダメイド、リフォーム、ユニバーサルウエディングをご紹介します。
13:20

14:20

☆は、地域参加企画です。



〜お願い〜

 ①視覚に障害のある方の安全のため、館内は右側通行でお願いいたします。
 ②催し会場以外は、生活の場になっております。立ち入りはご遠慮下さい。
 ③国立障害者リハビリテーションセンター訓練棟1階・2階の教室内は、飲食禁止です。
 ④館内は禁煙です。喫煙は、喫煙所をご利用ください。




もどる