特色

 当院の歯科は、身体障害・知的障害・精神障害のある患者様の一般歯科診療を行っております。
車椅子の患者様(頚髄損傷患者様等、移動の困難な方)は車椅子専用歯科診療台にて乗車した状態での歯科診療が可能です。嚥下機能の障害や体勢の維持に制限のある患者様へ十分に配慮しながら診療を行っています。また、発達障害や知的障害、精神障害、症候群などの障害のあるこども達の歯科診療も行っております。こども達にとって歯科治療は大きな壁となることが多く、特別な配慮が必要となります。当科ではこども達にあった方法をご家族と共に見つけ、信頼関係を築きながら歯科診療に対する恐怖や不安を失くし、治療を行っていきます。障害のある患者様のお口の中の健康を維持していくことは、Quality of life(QOL: 生活の質)や生命の安全にも関わる重要な問題です。当科では、必要なCure(治療)を行い、問題が起きないようにまた、繰り返さないようにCare(予防)に重点を置きながら患者様の障害特性に対応した口腔衛生管理に取り組んでいます。なお、全身麻酔等を使用した歯科治療は行っておりません。

外来担当表(完全予約制)

曜日
午前 熊澤 海道 大塚 和樹 熊澤 海道 熊澤 海道 熊澤 海道
午後 熊澤 海道 大塚 和樹 熊澤 海道 熊澤 海道 熊澤 海道