1 院内での利用

〇 患者さんに提供する医療サービス
〇 医療保険事務
〇 入退院等の病棟管理
〇 会計・経理
〇 安全管理・医療事故あるいは未然防止等の分析・報告
〇 患者さん等への医療サービスの向上
〇 その他、患者さんに係る管理運営業務

2 院外への情報提供としての利用

〇 他の病院、診療所、薬局等との連携
〇 他の医療機関等からの照会への回答
〇 患者さんの診療のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
〇 検体検査業務の委託・その他の業務委託
〇 ご家族等への病状説明
〇 保険事務の委託
〇 審査支払機関又は保険者へのレセプトの提出
〇 審査支払機関又は保険者からの照会への回答
〇 他の病院等から委託を受けた健康診断に係るその結果通知
〇 医師賠償責任保険等に係る医療に関する専門の団体や保険会社等への相談又は届出等
〇 第3者機関への質向上・安全確保・医療事故対応・未然防止等のための報告

3 その他

〇 医師、看護師、薬剤師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、視能訓練士、臨床検査技師、診療放射線技師、栄養士の学生実習への協力
〇 医師、看護師、薬剤師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、視能訓練士、臨床検査技師、診療放射線技師、栄養士の教育・研修
〇 症例研究・検討会
〇 治験及び市販後臨床試験の場合。関係する法令、指針に従い進める
〇 治療経過及び予後調査、満足度調査や業務改善のためのアンケート調査
〇 患者の症例や事例の学会、研究会、学会誌等での報告は、氏名、生年月日、住所等を消去することで匿名化する。匿名化困難な場合は、本人の同意を得る。
〇 医療業務の維持・改善のための基礎資料
〇 外部監査機関への情報提供