トップ > トピックス > 5月29日
自立訓練 所外レクリエーション
淡路島での〜んびりリフレッシュ☆

自立訓練(生活訓練課程)の所外レクリエーションを5月29日に実施しました。今回の目的地は南あわじ市にある淡路ファームパーク イングランドの丘。ここはイギリスの湖水地方をイメージした農業公園で、甲子園球場14個分の広大な敷地の中に羊の放牧場や小動物とのふれあい体験コーナー、淡路島の特産物販売所やレストラン等があり、日頃の訓練を忘れてのんびりと過ごしました。屋外施設が主だったのでお天気が心配されましたが、イングランドの丘までのバス移動中に雨も上がり、暑くもなく寒くもなく快適な気候でした。
意外に盛り上がったのが小動物とのふれあい体験です。ウサギやモルモット、そして巨大リクガメ等とのふれあいに童心にかえって大はしゃぎしてしまいました。ふれあうことはできませんが、イングランドの丘の目玉はコアラの展示。「イングランド」なのに「オーストラリアに生息するコアラ?なんでやねん!」とツッコミを入れたいところですが、日本でコアラの展示をしている9箇所の1つがここだそうです。ガラス越しに6匹のコアラが夜行性のためほとんど動かずじっとしていましたので、単眼鏡でじっくり観察する利用者さんもいました。
淡路名物玉ねぎソフトにチャレンジした方もいましたが、味は・・・皆さんのご想像にお任せします。ご参加いただいた7名の利用者さん、いい思い出ができましたか?お疲れさまでした。

巨大リクガメに遭遇!                                 亀の背中には「乗らないでシール」が
所外レクリエーションの写真1  所外レクリエーションの写真2
 
トピックス 組織 サービス概要 お申し込み 調達情報 職員募集 交通案内 リンク サイトマップ 前の画面に戻る