トップ > トピックス > 7月23日
平成21年度 自立訓練所外レクリエーション(7月23日)

淡路、パン作り体験記♪

自立訓練(機能訓練)<生活訓練課程>の所外レクリエーションを7月23日に実施しました。
目的地は南あわじ市にある淡路ファームパーク イングランドの丘です。
広大な土地には(甲子園球場約14個分)イギリスの湖水地方をイメージした農業公園があり、ゴーカートや水上ボートといった
各種アトラクションや羊の放牧場、小動物とのふれあい体験コーナー、淡路島の特産物販売所やレストランなどが点在しています。
 視覚以外の感覚で楽しめるものが多いとあって、みなさん、暑い日差しの中にも関わらず、大いに余暇活動を楽しまれました。
 今回の目玉となっていたパン作り体験では、粘土のようなパン生地を、みなさん、思い思いの形に作り、
その中にチーズやレーズンなどの具材を入れ、おいしそうなパンを作りました。中にはガメラやアンパンマンといった、
皆さんもよくご存じのキャラクターを模したものもあり、とても個性に富んだパンとなったものもありました。
 このパンは現地で焼いてもらい、帰る前には、焼きたてをもらうことができました。とてもいい香りがし、
形成したときより二回りほど大きく膨れ、綺麗に焼けたパンになっていました。
味のほうはどうだったでしょうか?今回のメンバーの中にはレーズンとチーズの具材をどちらも入れた方がいると聞きましたが、
ミックスされて、どんな味になったんでしょうかね・・・。

  
  【写真説明】パンを形成中です
 
トピックス 組織 サービス概要 お申し込み 調達情報 職員募集 交通案内 リンク サイトマップ 前の画面に戻る