トップ > トピックス > 平成27年度公開講座「家庭でできるマッサージ」のお知らせ
平成27年度公開講座(神戸視力障害センター)
「家庭でできるマッサージ」

※例年春に実施して参りましたが、今年度より秋の実施となりますのでご注意ください。
今後も多くの皆様のご参加をお待ちしております。

1.実施日時
平成27年10月17日(土) 13時30分〜16時30分
 (受付時間)13時〜13時30分

2.実施会場
当センター地域交流棟臨床研修室
(住所)神戸市西区曙町1070

3.テーマ
ベビーオイルを用いた「ハンドマッサージ」
 〜 手と手のコミュニケーション 〜

4.内容
手のマッサージはリラクゼーション効果で日々のストレスを軽減させてくれます。また、手と手のふれあいはご家族のより良い関係づくりにも役立ちます。
今年はベビーオイルを用いて家庭でできるマッサージを紹介します。手にあるツボも活用します。気持ちの良い手のマッサージを体験してください。そして家庭での日々の暮らしにお役立てください。

5.受講料
無料

6.講師
当センター教官 木村秀伯 ・ 山田忠

7.受講定員及び対象
一般市民の方20名程度。マッサージの経験は問いません。
※ベビーオイルを使用しますので、オイルが肌に合わない方は見学していただきますようお願い申し上げます。

8.応募方法
お申し込みは①お名前(フリガナ)②性別③年齢④住所⑤電話番号をご記入のうえ、メールもしくは往復ハガキにてお申し込み下さい。
メールアドレス
kobe-kouza@rehab.go.jp
往復はがき
〒651-2134 神戸市西区曙町1070
国立神戸視力障害センター公開講座係
締め切りは平成27年9月18日(金)消印有効といたします。なお、応募人数が多い場合には抽選とさせていただきます。結果につきましてはメールもしくは返信ハガキにてご連絡いたします。

9.お問い合わせ先
ご不明な点などございましたらお気軽にメールもしくは電話でご連絡ください。
〈メール〉kobe-kouza@rehab.go.jp
〈電 話〉(078)923−4670
〈担 当〉公開講座係 木村・野中
〈郵便番号〉651−2134
〈住 所〉神戸市西区曙町1070
〈施 設〉国立障害者リハビリテーションセンター
自立支援局神戸視力障害センター
 
トピックス 組織 サービス概要 お申し込み 調達情報 職員募集 交通案内 リンク サイトマップ 前の画面に戻る