トップ > トピックス > 冬の自立訓練体験会のお知らせ(3月3日)
冬の自立訓練体験会のお知らせ

神戸視力障害センターでは、眼が見えない・見えにくいことでお困りの方を対象とした自立訓練体験会を毎年実施しています。

自立訓練(機能訓練)とは、視覚に障害のある方を対象に日々の生活を快適に過ごすための知識や技術を身につける訓練を行う障害福祉サービスのことです。サービスの利用にあたっては通常様々な手続きが必要ですが、体験会では電話によるお申込みだけで、普段行われている訓練を「ちょっぴり」ですが無料で体験できます。この機会にぜひご参加ください。

日時
平成31年3月3日  日曜日 10時から15時30分

対象
視覚障害により生活に支障を感じている方で、これまでに当センター主催の自立訓練体験会への参加経験がない方(※身体障害者手帳の有無は問いません)

募集定員
5名

募集〆切
平成31年2月20日 水曜日

体験内容
次の5つの体験メニューからご希望の内容を体験できます。
一つのメニューの体験時間は60分間です。
① 歩行体験:介助の仕方受け方体験、白杖の使用体験
② ICT体験:パソコン音声読み上げソフトやタブレット端末操作体験
③ 本を読むことについて:音声図書の体験
④ 点字体験:点字の基本を紹介します。
⑤ その他:家事のお悩み、聞かせてください。

参加方法
参加を希望する方は「神戸視力障害センター 自立訓練体験会係」までお電話ください。お申し込みの際に、希望する体験内容、体験可能な時間帯、連絡先等をお聞きします。
電話 078−923−4670(受付時間 平日の9時から17時)

パンフレットはこちら(PDF形式)

 
トピックス 組織 サービス概要 お申し込み 調達情報 職員募集 交通案内 リンク サイトマップ 前の画面に戻る