トップ > お知らせ > センターだより47号3頁
全8紙面のうちの3紙面。
生活訓練かてい。(教養の時間)、への取り組みについて。
  生活訓練かていでは今年度からツキに一度、企業やお店で働くかたなどさまざまな分野のかたがたに来ていただき、
(教養の時間)、としてお話をしていただきました。これまで教養というと福祉制度についての説明がオモでしたが、
より多方面からの情報提供も有意義なものになると考えての新しい試みでした。それぞれの専門家のかたから話を伺う機会を
得ることができ、センターの普段の訓練ではできない体験も盛りだくさんで、毎回好評を博しています。
5月。ウルトラケーン。
株式会社、タイムズコーポレーションのかたに来ていただき、ウルトラケーン、ウルトラケーンとはグリップの付け根部分から超音波を発することで、
前方の情報をグリップの振動により得ることができる白杖で、この白杖の紹介をしていただきました。
ウルトラケーンを使った体験歩行も行いました。
6月。盲導犬講習。
兵庫盲導犬協会の訓練士のかたとユーザーに盲導犬についての話を伺いました。また、実際に、
2匹の盲導犬と歩行体験も行いました。
7月。しょがいレクリエーション、@。
大阪の、ATCエイジレスセンター、に行き、福祉用具・機器の見学を行いました。
これまでほとんど知らなかった福祉用具について、数多く知ることができました。
8月。スポーツ。
サウンドテーブルテニスとローンボールの2シュモクを行いました。音を手がかりにするスポーツに最初は戸惑いましたが、
慣れてくると試合も白熱し、スポーツの楽しさを再認識しました。
9月。アロマセラピー入門。
アロマセラピーのインストラクターのかたに入門講座をお願いしました。手浴やヘアスプレーの手作り体験を行い、
アロマオイルの香りに癒されました。
10月。らくらくホンV。
NTTドコモのかたに来ていただき、新商品、らくらくホンV、の紹介をしていただきました。
らくらくホンの存在を知らなかったかたも、U、をもっているかたもその便利さを実感できました。
11月。ものしりトーク。
パナソニックのかたに来ていただき、ものしりトークの紹介をしていただきました。用具の使用法だけではなく、
使い方の工夫についても教わり、大変参考になりました。
1月。しょがいレクリエーション、A。
アワジシマの、鯛おどるヤカタ、と、たこせんべいの里、に行きました。鯛おどるヤカタでは、
鯛蒲鉾の手作り体験を行いました。
2月。コーヒーの入れ方講座。
スターバックスコーヒーのかたに来ていただき、おいしいコーヒーのいれかたについて教わりました。
コーヒー豆の基礎知識も知ることができ、有意義な時間となりました。
 
トピックス 組織 サービス概要 お申し込み 調達情報 職員募集 交通案内 リンク サイトマップ 前の画面に戻る