トップ > お知らせ > センターだより47号4頁
全8紙面のうちの4紙面。
文化行事。大笑いゼーションでノーマライゼーション。

 11月10日、キンヨウビ、13時30分からオンプクテイ・マカ&お気楽一座をお招きし、「大笑いゼーションで
ノーマライゼーション」、と銘打って、文化的行事を行いました。
  座長のオンプクテイ・マカさんは、子供のころに視力を失い全盲となりましたが、大阪芸術大学で音楽療法を研究。
卒業後、バンド「お気楽一座」、を結成されました。その後、カツラフクダンジ 師匠に弟子イリし、
現在は師匠よりオンプクテイ・マカを拝命し、音楽漫談トウの活動とともに診療所、
作業所トウでユニークな音楽療法もおこなっています。
  当日は、オンプクテイ・マカさんの笑いトーク、ライブ演奏、音楽療法体験コーナー、大喜利を演じていただきました。
   参加した利用者、地域住民、職員全員が大いに笑い、楽しい時間を過ごすことができました。

総合避難訓練。
  12月6日、スイヨウビ、l5時30分から総合避難訓練が実施されました。
  当日は、気温12度と12月としては暖かい中での訓練でした。
  今回は、強い地震発生に伴う出火を想定して行いました。地震による建物崩壊のため一部で通行不可が想定された中、
負傷者の救助活動、男女寮間にある隔て扉を蹴破っての避難も行われました。定例の避難訓練とは違い、
総合の名にふさわしい訓練となりました。
  阪神淡路大震災から今年で12年がたちますが、利用者、 職員とも防災の意識を常に持って、
日々過ごしていきたいと思っております。
 
トピックス 組織 サービス概要 お申し込み 調達情報 職員募集 交通案内 リンク サイトマップ 前の画面に戻る