トップ > お知らせ > センターだより48号5頁
全8紙面のうちの5紙面。
自立訓練(機能訓練)一般教養。 
    盲導犬講習会。
 春の風が心地よく吹く4月の下旬、兵庫盲導犬協会の訓練士の方々と2頭の盲導犬が当センターに
やってきました。自立訓練(機能訓練)の利用者の方々を対象に盲導犬講習会がおこなわれたのです。
「盲導犬って聞いたことはあるけど、実際はどうなの ・・?」と、知っているようで知らない
盲導犬のことについて、盲導犬訓練士のかたからわかりやすく説明していただきました。
 盲導犬育成事業の現状、盲導犬の訓練、盲導犬との生活について、実際に盲導犬に接しながら
話を聞くことができ、講習会に参加した皆さんの盲導犬に対するイメージが、よりミジカになったようです。
 この日は、 2頭の盲導犬との体験歩行も行われました。利用者のかたがたは、当センターで
歩行訓練を受けて、普段は白杖を使用して歩いていますが、盲導犬と一緒に歩くのは初めての体験でした。
はじめは戸惑いを隠せない様子でしたが、それでも訓練士のかたがたのアドバイスのもと、
徐々にコツをつかむことができたようです。
体験歩行を終えた後、一緒に歩いた盲導犬の頭を撫でながら 「ありがとう」と声をかけていた
皆さんの姿が印象的でした。
 当センターでは、自立訓練 (機能訓練)を利用しているかたがたを対象に、「一般教養」の時間を
設けています。今回の盲導犬講習会もその一環で、毎回異なるテーマで生活に役立つ情報の提供を
オコナッテいます。
 一般教養では、話を聞くだけではなく実際に体験してもらうことで、有意義かつ楽しめる時間と
なることを目標としており、利用者の皆様にも好評をいただいています。

  センター行事予定。  (2007年4月から7月)。

4月2日、月曜日。 自立訓練(機能訓練)新規入所、訓練開始。
4月9日、月曜日。 就労移行支援 (養成施設)始業式。
4月10日、火曜日。 就労移行支援 (養成施設)入所式。
5月11日、金曜日。 解剖見学実習。
5月14日、月曜日。 自立訓練 (機能訓練)新規入所。
5月27日、日曜日。 第46回障害者スポーツ大会。
5月30日、水曜日。 総合避難訓練。
6月11日、月曜日。 自立訓練 (機能訓練)新規入所。
6月18日〜22日。   日前期中間試験。
7月3日、火曜日。   第1回模擬試験。
7月6日、金曜日。   第1回卒後特別研修会。
7月21日、土曜日〜。  利用者夏期休業(就労移行支援(養成施設)。
                                           (8月19日まで)。
8月11日、土曜日〜。  利用者夏期休業(自立訓練(機能訓練)。
                      (8月19日まで)。
8月20日、月曜日。  就労移行支援 (養成施設)授業、。
自立訓練 (機能訓練)訓練開始。
9月19日〜21日。    前期期末試験。 
9月25日、火曜日。 就労移行支援 (養成施設)後期授業開始。
9月上旬。      あん摩治療奉仕。  
10月16日、火曜日。 利用者定期健康診断。
10月中旬。 鍼灸臨床研修講座。
10月下旬。  第2回卒後特別研修会。
 
トピックス 組織 サービス概要 お申し込み 調達情報 職員募集 交通案内 リンク サイトマップ 前の画面に戻る