トップ > お知らせ > センターだより51号4頁

全8紙面のうちの4紙面。

平成20年度、余暇活動支援、年間活動報告。
 本センターでは、利用者のかたがたが、より充実したセンター生活を送れることを目的として、これまでのクラブ活動や行事を発展的に整理し、今年度から、余暇活動支援、としてサービスを提供していくこととなりました。
 こんねんどは、通常のクラプ活動に加え、下の表にある活動が、行なわれました。それぞれの活動を終え、利用者のかたがたからは、来年度も続けて欲しい、来年度は、もっとこうしたらどうか、などの意見が聞かれました。次年度も、皆様の要望を聞きながら、多くのかたがたがエンジョイできるような活動を、支援していきたいと考えています。

1.(実施日)、平成20年7月10日から11日。(内容)、コクリツ福岡視力障害センターとの親善交流会。
2.(実施日)、平成20年10月4日。(内容)、ハイキング、神戸シリツ六甲山牧場。
3.(実施日)、平成20年10月13日。(内容)、兵庫県、ローリングバレーボール大会、フロアバレーボール。
4.(実施日)、平成20年11月2日。(内容)、兵庫県、グランドソフトボール選手権大会。
5.(実施日)、平成20年11月7日。(内容)、福祉機器体験会。
6.(実施日)、平成20年12月2日。(内容)、音声(携帯電話)、使用体験会。
7.(実施日)、平成20年12月14日。(内容)、兵庫県、ゴールボール大会。



福祉機器体験会を、開催しました。

平成20年11月7日、金曜日、余暇活動支援、の一環で、福祉機器体験会、を実施しました。出入り自由
の展示会形式で実施したところ、たくさんの利用者のみなさんがご参加くださいました。
 内容としては、視覚障害者向けの福祉機器などを取り扱う企業の皆様に、出展への協力を依頼し、各社で
取り扱っている製品を展示していただくとともに、直接製品に関する説明をしていただきました。併せて、センター内で、常設展示されている日常生活用具や、便利グッズなどについても、あらためて紹介するとともに、   
その(しようほう)について、指導課職員が説明しました。
 会場には、最新式の拡大読書器をはじめ、多種多様な(ルーペ)や(たんがんきょう)、カラーバリエーション豊富な、(しゃこうがんきょう)などが所狭しと並べられ、来場したみなさんは、思い思いに製品を手に取っては、担当者の説明に熱心に耳を傾けておられました。
 利用者からは、日頃から、各地で開催されている福祉機器展については、興味を抱きながらもなかなか足を運ぶことができずにいたので、センターにいながらにして、有用な情報を入手することができたことは非常によかったなどのご意見をいただきました。今回、初めての試みということもあり、規模としては、限られたものになりましたが、今後も、より充実した企画となるよう、検討を重ねていきたいと考えています。
 最後に、今回の展示会の開催にあたり、こころよくご協力くださいました各企業の皆様に、この場を借りて、お礼申し上げます。
 
 
トピックス 組織 サービス概要 お申し込み 調達情報 職員募集 交通案内 リンク サイトマップ 前の画面に戻る