トップ > お知らせ > センターだより54号5頁

全8紙面のうちの5紙面。
5月15日(土曜日)、余暇活動支援として、六甲山牧場へのハイキングを実施しました。参加者は利用者11名、職員(実習生含)8名でした。
9時にセンターバスで出発し、牧場には、10時過ぎに到着しました。自由行動で山道を散策しましたが、途中、羊や馬、牛などと自由に触れ合うことができました。
羊の餌やりのために柵内の自販機にお金を入れようとすると、羊が察知しすぐに回りに寄ってきます。鼻を近づけて舐めてきたり、足でけったりと大変でしたが、みなさん羊の身体に触れて楽しんでいました。
午後は目玉である「羊の追い込みショー」を見学しました。研修中の牧羊犬が指導員の指示のもと、羊の群れを右へ左へ誘導します。羊が途中で柵の外へ出てしまうというハプニングもありましたが、とても楽しめました。
集合時間直前まで、みなさん散策やお土産選びに余念がない様子でしたが無事時間通りバスに集合し、15時頃無事センターに到着しました。
当センターでは引き続き、楽しい余暇活動を支援するため様々な企画を実施していきます。
盲導犬講習会。
6月23日(水曜日)、当センター余暇活動支援の一環として、盲導犬講習会が実施されました。
兵庫盲導犬協会の訓練士と盲導犬をお招きして毎年実施している企画ですが、本年は訓練士3名に盲導犬3頭に来所して頂き、利用者10名に講演と、盲導犬との歩行体験をさせて頂きました。
講演では、盲導犬の歴史や訓練にかかわる知識をクイズやユーモアを交えて教えて頂きました。途中、盲導犬の食べるドッグフードや装着するハーネス、また犬種の違いによる撫で心地の違いなど、を実際に盲導犬や道具に触れさせてもらいながらの講演で、利用者にも好評でした。
体験歩行では、利用者のほとんどが盲導犬初体験。訓練士にフォローして頂き、緊張しながらも楽しそうに歩かれていました。
大人しく賢い盲導犬に触れ、利用者みなさん大満足の講習会でした。
 
 
トピックス 組織 サービス概要 お申し込み 調達情報 職員募集 交通案内 リンク サイトマップ 前の画面に戻る