トップ > お知らせ > センターだより55号5頁

全8紙面のうちの5紙面。

生活訓練体験会(2)
パソコン体験
 「パソコン画面が見えにくくなってきた」「パソコンを初めて使ってみたい」という方を対象に、画面を見やすく拡大する方法や、マウスを使わない操作方法、音声パソコンの使い方などをご紹介しました。
 インターネットやメールを使いたくても、画面が見えづらくなってからパソコンを触っていなかった、という方からも「これなら使える」とご好評を頂けました。

生活体験
 「拡大読書器を使ってみたい」「色々な便利グッズを実際に使ってみたい」といった、皆さんの様々なご希望に応じて職員が個別に対応し、各種の便利グッズを上手に便う訓練の体験等を行いました。
 各地の福祉機器展などで見ることはあっても、個別に使い方の訓練を体験できる機会はあまりないと、ご好評を頂きました。また、今回の体験会等を通じ本格的な生活訓練に対する興味をもたれた方には、本センター利用に向けた相談を実施いたしました。

兵庫県グランドソフトボール大会に出場しました
クラブ活動紹介A
グランドソフトボール部
 平成22年11月3日(水)文化の日に、第12回兵庫県グランドソフトボール選手権大会が行われました。余暇活動支援の一環としてグランドソフトボール部が参加。昨年度は休部していましたが、理療教育課程の1年、2年生が集まって復活、大会に向け活動してきました。
 大会は神戸市や淡路盲学校OBなど全6チームが3チームずつの予選リーグと順位決定戦に臨みました。晴眼者ばかりのチームあり卒業生加入のチームありで白熱した試合が繰り広げられました。初戦の相手が優勝チームで逆転負けながら接戦の2−4。勢いに乗れば優勝もあるかもと思わせる戦いぶりで、今後に期待を持たせてくれました。

出場した利用者の感想です
 『11月3日に神戸市立大倉山野球場で開催された「兵庫県グランドソフトボール選手権大会」に出場しました。当日は快晴で野球日和になりました。ほとんどの選手は4月にグランドソフトボールを知ったばかりの初心者。半年間の練習の成果、1勝することがでさました。結果は1勝2敗で4位でしたが、みんな楽しく終わることができたようです。またお手伝いで来ていただいた先生方ありがとうございました。』
 
 
トピックス 組織 サービス概要 お申し込み 調達情報 職員募集 交通案内 リンク サイトマップ 前の画面に戻る