トップ > お知らせ > センターだより56号5頁

全8紙面のうちの5紙面。

余暇活動支援のご紹介(2)

淡路ファームパーク イングランドの丘
 平成23年5月21日(土)、当センター余暇活動支援としてハイキングを実施しました。
 毎年度、ハイキングの目的地は、利用者の皆さんと話し合って決定しています。今年度は「淡路ファームパーク イングランドの丘」の散策と「パン・バター作り体験」を行うこととなり、5名の利用者が参加しました。
 朝9時にセンターバスで出発し、1時間弱のドライブを楽しんでイングランドの丘に到着すると、さっそく「手作り体験教室」へ向かい、「パン・バター作り体験」のうちパン生地をこね形成するところまでを行いました。動物や図形など思い思いの形に作ったパンをかまどに入れて、散策へ向かいます。散策では、大温室で珍しい植物の匂いを感じたり大きな花や葉に触れて感触を楽しんだり、動物触れ合いコーナーで可愛いウサギや驚くほど大きな陸ガメと戯れたりと、普段の生活では中々味わえない自然との触れ合いを満喫できました。
 散策後、かまどからパンを取り出したところ、焼きたての香ばしいパンが完成しており、手作りバターをつけて美味しくいただきました。
 最後に、地域の特産品も扱う売店でセンターの仲間にたくさんのお土産を買いこみ、帰所しました。

自立訓練レクリエーション
 平成23年6月23日(木)に自立訓練でのレクリエーションを実施しました。
利用者4名の参加で音声解説付きDVDでの見えなくても映画を楽しむ方法の紹介とパン作りに取り組んでいただきました。
 音声解説付きDVDの紹介では、音声解説CDの貸し出しサービス(日本点字図書館)の紹介をしました。このサービスを利用することにより、ご自宅でも音声解説を聞きながら映画を楽しむことができます。(音声解説とは、登場人物の動きや背景等、映画の視覚情報を言葉で説明した音声ガイドです。)
 パン作りでは、参加者それぞれソーセージ、ごま、チョコチップ、レーズン等を生地に混ぜ、色々な形をしたパンを作りました。
 出来上がったパンを食べながら、最後に茶話会を行いました。各々が作ったパンを食べ、お互いに感想を話し合いました。考えているよりも簡単にできるため、「家でも作れるかも」という話も出ていました。クッキーを焼いて差し入れてくれた利用者もおり、パン・クッキーを食べながらの会話に花が咲きました。今回のレクリエーションでは、それぞれ工夫している事や取り組んでいる事を語りあったりと利用者間の情報交換の場としても有意義なものとなりました。翌日に訓練を修了される利用者もおられ、良い刺激を受けることができたようです。
 
 
トピックス 組織 サービス概要 お申し込み 調達情報 職員募集 交通案内 リンク サイトマップ 前の画面に戻る