トップ > お知らせ > センターだより56号6頁

全8紙面のうちの6紙面。

クラブ活動紹介
フロアバレークラブ
 皆さん、こんにちは。私たちは、フロアバレー部です。
 部員7人と補助具さん2人、顧問2人を入れての11人で「明るく、楽しく」をモットーに毎週火曜日の午後3時半から5時まで体育館で練習を行っています。
 練習内容は、まず二手に分かれてサーブとアタックの基礎練習から始めて試合形式による前衛と後衛のコンビネーションを確かめながらの練習を行っていよす。
 皆一生懸命やっていますので是非体育館に一度見学にお越し下さい。部員一同、お待ち申し上げます。

施設設備の状況
 今回は「電子カルテシステム」(以下、「システム」)についてご紹介させていただきます。
 病院や治療院等におけるカルテ作成・運用については、全国的に電子化が図られております。当施設におきましても、電子化に対応すべく整備を行いました。当施設のシステムにおける大きな特徴は「音声読み上げソフト対応」など、視覚障害をお持ちのユーザーが利用しやすい仕様となっていることです。この仕様により、視覚障害をお持ちのユーザー間で、情報共有・管理等が可能となりました。
 今後、当施設の利用者が、このシステムを活用した授業を受けることで、病院や治療院等への就労に向けて非常に有効であると考えています。

総合避難訓練
 平成23年5月25日(水)に、年2回実施している総合避難訓練の第1回目を実施しました。
 訓練当日には、神戸市西消防署の予防査察係の方にご来所いただき、水消火器による模擬訓練及び防火扉についてご指導いただきました。
 
 
トピックス 組織 サービス概要 お申し込み 調達情報 職員募集 交通案内 リンク サイトマップ 前の画面に戻る