1.苦情解決責任者 |
更生訓練所所長 |
2.苦情受付担当者 |
更生訓練所指導部相談判定課長 |
3.第三者委員 |
黒澤貞夫氏(浦和短期大学教授) |
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柴田宣子氏(所沢市社会福祉協議会心身障害者デイケア施設長) |
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三上 茂氏(所沢市民生委員) |
4.苦情解決の方法 |
(1)苦情の受付
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センターが提供するサービスに関しての苦情の申し出は、原則として、
生活指導専門職、生活訓練専門職、職能指導員及び理療教育教官等各部
・課に於いて、解決が困難な場合に苦情受付担当者に申し出て下さい。
なお、苦情の申し立ては、第三者委員または、埼玉県社会福祉協議会に
設置された福祉サービス運営適正化委員会に直接行うこともできます。
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(2)苦情受付の報告・確認 |
苦情受付担当者が受け付けた苦情は、原則として全て
の事案を苦情解決責任者と第三者委員に報告します。
第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報
告を受けた旨を通知します。
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(3)苦情解決のための話し合い |
苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合
い、解決に努めます。その際、苦情申出人及び苦情解決
責任者は、第三者委員の助言や立ち会いを求めることが
できます。
なお、第三者委員の立ち会いによる話し合いは、次に
より行います。
(ア) 第三者委員による苦情内容の確認
(イ) 第三者委員による解決案の調整、 助言
(ウ) 話し合いの結果や改善事項等の確認
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