「苦情申出窓口」の設置について
更生訓練所


 当センターでは、このたび社会福祉法第82条の規 定に基づき、提供する福祉サービスについて利用者等か らの苦情に対応するための体制を整え、苦情処理を適正 に行っていくことといたしました。
 そのため、センターにおける苦情解決責任者、苦情受 付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情解決 に努めることといたしましたので、お知らせします。

1.苦情解決責任者 更生訓練所所長
2.苦情受付担当者 更生訓練所指導部相談判定課長
3.第三者委員 黒澤貞夫氏(浦和短期大学教授)
柴田宣子氏(所沢市社会福祉協議会心身障害者デイケア施設長)
三上 茂氏(所沢市民生委員)
4.苦情解決の方法
(1)苦情の受付
 センターが提供するサービスに関しての苦情の申し出は、原則として、 生活指導専門職、生活訓練専門職、職能指導員及び理療教育教官等各部 ・課に於いて、解決が困難な場合に苦情受付担当者に申し出て下さい。
 なお、苦情の申し立ては、第三者委員または、埼玉県社会福祉協議会に 設置された福祉サービス運営適正化委員会に直接行うこともできます。
(2)苦情受付の報告・確認
 苦情受付担当者が受け付けた苦情は、原則として全て の事案を苦情解決責任者と第三者委員に報告します。
 第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報 告を受けた旨を通知します。
(3)苦情解決のための話し合い
 苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合 い、解決に努めます。その際、苦情申出人及び苦情解決 責任者は、第三者委員の助言や立ち会いを求めることが できます。
 なお、第三者委員の立ち会いによる話し合いは、次に より行います。
(ア) 第三者委員による苦情内容の確認
(イ) 第三者委員による解決案の調整、 助言
(ウ) 話し合いの結果や改善事項等の確認
第三者委員の紹介
黒澤貞夫氏 柴田宣子氏 三上 茂氏
黒澤貞夫氏 柴田宣子氏 三上 茂氏


 詳細につきましては、 相談判定課 までお問い合わせ下さい。
  TEL 042−995−3100(内線2210)