厚生労働省新規採用職員(U種)の見学について
管理部 企画課

介助の仕方の講義を受ける研修生
介助の仕方の講義を受ける研修生
 去る4月11日(水)、厚生労働省大臣官房人事課主 催の新規採用職員(U種)研修の一環として、当センタ ーの見学が行われ、新たに採用された32名の研修生の 皆さんが当センターにお見えになりました。
 最初に、当センターの紹介ビデオを30分ほど視聴し ていただいた後、更生訓練所に案内し、職能部の各ワー クショップの訓練の様子や入所者宿舎棟の食堂、風呂、 居室等を見学していただきました。入所者が一生懸命に 訓練に励んでいる姿に感動されたり、説明役の竹之内指 導課長に一人で何回も質問をされる方がおられるなど、 明日の厚生労働行政の中枢を担って行こうという各研修 生の熱意が感じられました。
 続いて案内した研究所では、福祉機器開発室において 「光入力式キーボード」や「電動車椅子シュミレータ」 等の最新の福祉機器を見学され、大変興味深く、熱心に 説明を聞かれていました。
 最後の、歩行訓練の体験では、「視覚障害者のための 移動介助の仕方」と言うテーマで、研修生に、アイマス クを着けて実際に歩いてもらいました。後で、研修生に 感想を伺うと、「視覚障害で歩くことがこんなに怖いと は思わなかった」という方が多数おられました。介助を 受ける方の身になってのこの体験はとても貴重な体験に なることでしょう。
 今回のセンター見学に参加された皆様方が、これらの 経験を生かされ、今後益々ご活躍されることを期待して おります。

アイマスクを着けての歩行体験
アイマスクを着けての歩行体験