〔学院情報〕
球技大会の思い出
視覚障害(RB)学科1年 渡邊 純代


 去る5月19日(土)、学院恒例の球技大会が行わ れました。私たちが学院に入学して早2ヶ月、友人もで き、学院生活にもだいぶ慣れてきましたが、5つある他 学科とは、なかなか交流を図る機会がありませんでした 。その意味で、この球技大会は、学院全体の親睦を深め るよい機会であったと思います。
 当日は、天候は大変良かったのですが、風が強く、土 ぼこりの中、開会式が行われました。前半は、キックベ ースとバレーボールの試合がそれぞれの場所で、大きな 声援を受けながら繰り広げられました。キックベースは 和やかに和気あいあいと、バレーボールは本格的な、白 熱した試合が展開されました。各チーム5学科混合だっ たにもかかわらず、プレーが進むうちに団結力が生まれ 、互いにアドバイスをしたり、喜び合ったりする場面が 多々見受けられました。後半はクラス対抗のドッヂボ ールが行われ、学生はもちろんのこと、先生方も結束し て戦う姿が見られました。各クラスの団結力が強まった 、とてもよい試合だったと思います。
 夕方には懇親会が開かれ、他学科の人たちと、お互い の学科について語り合い、交流を深めることができまし た。普段、自分の学科以外、情報を得ることは少ないの で、他学科の方が話してくださる内容に、いろいろな発 見をすることができ、とても勉強になりました。また、 リハビリテーション体育(RS)学科の方たちが考え てくださった、ユニークなレクリエーションで、会場は 大いに盛り上がりました。ジャンルは異なれど、同じ学 院で学ぶ仲間との交流は、大変新鮮で、有意義な時間だ ったように思います。
 最後になりましたが、球技大会のためにご協力、ご参 加していただいた先生方、職員の皆様方に、深くお礼申 し上げます。また、準備、運営、後片付けをしてくださ った学院生の皆さん、本当にお疲れ様でした。おかげ でとても心に残る、楽しい球技大会となりました。これ を機会に、今後も5学科で交流を深め、楽しく充実した 学院生活にしていきたいと思います。

キックベースボール
キックベースボール

バレーボール
バレーボール