〔各課紹介シリーズ3〕
管理部会計課紹介
管理部会計課

 管理部会計課は、経理係、調度係及び管財係で組織さ れており、一般的な福祉施設における会計業務の担当部 署と同様に、経理、物品及び営繕に関する業務を担当し 、入所(院)している方の訓練や生活の利便を図ると 共に、職員の働きやすい環境づくりの一役を担っていま す。
 職員は業務遂行のため、日々、職務に励んでおります 。
 職員数は、職員11人、非常勤職員4人の合計15人 で運営しています。
 各係の業務は次のとおりです。
 1 経理係では、歳入歳出予算の管理、歳入予算の収 納等に関する業務を行っています。
 2 調度係では、物品や役務の契約、物品の保管等に 関する業務を行っています。
 3 管財係では、施設の建物や設備の維持管理等に関 する業務を行っています。
 今般の社会福祉基礎構造改革により、平成15年度か ら、障害者施設に係る入所は、行政が入所施設を決定す るため、障害者が入所を希望する施設を選択することが できない措置制度から、障害者が入所を希望する施設と 契約により入所するという、利用契約制度になります。
 センターにおいても、障害者から更に選択される国立 の身体障害者更生援護施設を目指すこととしていますが 、会計課においては、財政的な側面から、入所者の環境 改善等への努力をしてまいりますので、よろしくお願い します。

経理係・調度係
経理係・調度係
管財係
管財係
管財係
管財係