管理部会計課は、経理係、調度係及び管財係で組織さ
れており、一般的な福祉施設における会計業務の担当部
署と同様に、経理、物品及び営繕に関する業務を担当し
、入所(院)している方の訓練や生活の利便を図ると
共に、職員の働きやすい環境づくりの一役を担っていま
す。
職員は業務遂行のため、日々、職務に励んでおります
。
職員数は、職員11人、非常勤職員4人の合計15人
で運営しています。
各係の業務は次のとおりです。
1 経理係では、歳入歳出予算の管理、歳入予算の収
納等に関する業務を行っています。
2 調度係では、物品や役務の契約、物品の保管等に
関する業務を行っています。
3 管財係では、施設の建物や設備の維持管理等に関
する業務を行っています。
今般の社会福祉基礎構造改革により、平成15年度か
ら、障害者施設に係る入所は、行政が入所施設を決定す
るため、障害者が入所を希望する施設を選択することが
できない措置制度から、障害者が入所を希望する施設と
契約により入所するという、利用契約制度になります。
センターにおいても、障害者から更に選択される国立
の身体障害者更生援護施設を目指すこととしていますが
、会計課においては、財政的な側面から、入所者の環境
改善等への努力をしてまいりますので、よろしくお願い
します。
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経理係・調度係 |
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管財係 |
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管財係 |