〔病院情報〕 
電子掲示板システムの設置について
管理部 医事管理課

 今般、病院にプラズマテレビで案内文を表示する電子 掲示板システムが設置され、患者さんに病院内の案内が できるようになりましたのでご紹介します。
 これまでは、病院における掲示物が多いときは、掲示 板の数の制約もあり、掲示の優先の判断などで困ること が多くありました。このシステムを導入することにより 、そのような問題が解消されることとなりました。
 このシステムは、プラズマテレビ3台(病院受付前、 耳鼻咽喉科外来前、内科外来前に設置。)とノートパソ コン(医事管理課に設置。)で構成されており、LAN でつながっています。
 ノートパソコンソフト「POWER POINT」で 作成した画像が、各プラズマテレビに表示されます。「 POWER POINT」の機能で、文字を浮かびあが らせたり、文をスクロールすること、文字に色や装飾を することも可能ですので、多彩な案内文を作ることがで きます。また、映像も取り込めるので、案内文の間に風 景写真を表示することもできます。
 また、3台のプラズマテレビは、各々別個の案内文を 表示することができるので、設置場所の目的にあった案 内ができます。
 ソフトでスケジュールの管理もでき、特定の日・時間 ・期間にあわせて案内文を表示することができます。各 プラズマテレビの電源は、自動的にON/OFFするの で、テレビの電源を入れにいく必要はありません。
 現在、案内文は会計受付の「患者さんへのお願い」・ 「携帯電話使用禁止についてのお願い」の2種類を常時 表示しています。また、臨時に、体育祭当日の全科予約 診療のお知らせ、避難訓練実施の際のご協力のお願いな どを表示してきました。
 今後、来院される患者さんに対して病院利用案内など を適時に行いたいと思います。

受付前の電子掲示板
受付前の電子掲示板

新しく設置された電子掲示板の画面
新しく設置された電子掲示板の画面