新規採用職員
病院3階病棟 澤田 理紗

 はじめましての方が多いと思いますが今年の7月1日 より採用となりました3階病棟看護婦の澤田理紗です。 7月から採用といっても、実際に入職したのは昨年の4 月からなので全くの新人というわけではありません。
 本採用となるまでの1年と3ヶ月で多くの学びを先輩 方から、そして入院していた患者様から得る事が出来ま した。受け持ち患者様とうまく信頼関係を作ることが出 来ず悩んだことがありました。逆に患者様の笑顔に励ま されたこともありました。まだ看護婦になって1年と半 年ですが、多くの患者様に出会うことが出来いろいろな 経験をしました。
 しかし、まだまだたくさん学ばなければならないこと があります。知識面でも勉強不足なところはありますが 人間関係の築き方も学んでいきたいと思います。看護婦 2年目となった今、後輩も出来ました。これからも先輩 から、後輩から、そして患者様から多くの事を学び早く 一人前の看護婦になりたいと思います。
 仕事も大いにがんばりたいと思っていますがプライベ ートも大切にしていきたいと思っています。仕事の要領 が悪く人の3倍以上時間がかかるタイプなのでなぜかい つまでも仕事をしていることが多いのです。それだけに 自分の時間を大切にしたいと思います。
 7月から宿舎で一人暮らしをはじめました。今までは 両親にたくさん甘えてきました。しかし、これからは全 て自分で料理も洗濯もしなくてはなりません。今まで至 れり尽せりだったのが急に自立しなければならないので 大変でした。患者様と一緒ですね。自立して生活する事 の大変さを学んだ今、患者様の気持ちが少しわかったよ うな気がしました。
 これからも多くの事を学び、経験して一人前の看護婦 そして一人前の大人になりたいと思います。3階病棟の スタッフをはじめ他部門のスタッフの方々も、未熟な私 の成長を見守ってくださいね。今後も、よろしくお願い 致します。

澤田理紗さん
澤田理紗さん