理療教育課程卒業生・修了生 記念植樹について
更生訓練所指導部指導課



 平成15年2月6日(木)に晴天のなか卒業・修了記念植樹式がおこなわれました。
記念植樹 紅白のハナミズキの写真  この記念植樹式は、平成14年度理療教育課程第24回卒業生・修了生全員より、 アメリカンハナミズキ 紅白1対を国リハに寄贈されたものです。
 植樹場所は、訓練用中庭の北東角、訓練棟西大通と2丁目の通路の交差部を西側に 屋外に出て訓練用中庭に入ったところとなりました。
 卒業生・修了生代表としてご挨拶いただいた野田和義さんからは、「国リハセンターに 在籍していた証として、10年先、20年先まで、自身が老いた後もここに24回卒業生・ 修了生のハナミズキが元気に花をつけているように見守っていただきたい」と希望が のべられました。
 佐藤コ太郎総長からは、「国リハ創設時の1回卒業生・修了生から贈られたハナ ミズキも元気に花を咲かせており、24回目の植樹となるこの紅白のハナミズキも大事 にしていきたい」とお話がありました。
 野田さんと佐藤総長の植樹に続き、参加した卒業生・修了生、岩谷更生訓練所長 をはじめ関係職員が、次々にスコップを手に取り一掬いほどの土をハナミズキの根本 にかけ植樹を行いました。卒業生・修了生の中には、自身が植樹したハナミズキに 手を伸ばしその大きさや枝振り、手触りを見る者も多くありました。
 紅白のハナミズキの間には、職能部第1ワークショップ作成の記念プレートが職員 の手により設置されることを報告し記念植樹を終わりました。