平成15年度新規採用職員等研修会の開催について
管理部 総務課



 平成15年4月16日(水)〜18日(金)の3日間にわたり、 当センターの新規採用職員等を対象に「平成15年度新規 採用職員等研修会」を開催しました。
 初日は初めに佐藤総長が挨拶を行い、当センターの特徴 や時代的背景を踏まえた将来に渡って自己啓発の重要性等 についての講話がなされました。続いて「公務員としての 心構え」や「公務員制度(服務・勤務時間・休暇・給与等)」 及び「福利厚生制度」等の概略について学びました。2日目 と第3日目には現場での説明を混じえた当センター各部門 の概要説明や当センターに隣接する国立職業リハビリ テーションセンターの見学、体験実習(歩行訓練実習、 車椅子実習)等が実施されました。
 本研修は、講義方式のほかセンター見学や、車いす体験、 アイマスクによる歩行体験等が行われ、当センターの特色 を知る良い機会となっています。