平成15年度新規採用職員等研修会の開催について |
管理部 総務課 |
平成15年4月16日(水)〜18日(金)の3日間にわたり、
当センターの新規採用職員等を対象に「平成15年度新規
採用職員等研修会」を開催しました。
初日は初めに佐藤総長が挨拶を行い、当センターの特徴
や時代的背景を踏まえた将来に渡って自己啓発の重要性等
についての講話がなされました。続いて「公務員としての
心構え」や「公務員制度(服務・勤務時間・休暇・給与等)」
及び「福利厚生制度」等の概略について学びました。2日目
と第3日目には現場での説明を混じえた当センター各部門
の概要説明や当センターに隣接する国立職業リハビリ
テーションセンターの見学、体験実習(歩行訓練実習、
車椅子実習)等が実施されました。
本研修は、講義方式のほかセンター見学や、車いす体験、
アイマスクによる歩行体験等が行われ、当センターの特色
を知る良い機会となっています。