平成17年度新規採用職員等研修会の開催について
管理部総務課




 平成17年4月18日(月)〜20日(水)の3日間にわたり、当センターの新規採用職員等 を対象に「平成17年度新規採用職員等研修会」を開催しました。
 初日は冒頭に佐藤総長が挨拶を行い、自分の仕事だけでなく周囲の人がどのような仕事 をしているかを知ることも重要であるというお話がありました。続いて「公務員としての 心構え」、「公務員制度」等の概略について学んだ他、4月から施行された「個人情報保 護法」についての説明が、総務課長からありました。
 2日目と3日目には現場での説明を混じえた当センター各部門の概要説明や当センター に隣接する国立職業リハビリテーションセンターの見学、体験実習(歩行訓練実習、車い す実習)等が実施されました。
 本研修は、講義方式のほかセンター各部門の見学や、車いす体験、アイマスクによる歩 行体験等が行われ、他職種の仕事内容や障害のある人の気持ちを理解する良い機会になっ たと思います。