〔更生訓練所情報〕
入所者自治会(あすなろ会)紹介
指導部指導課




 聴覚自治会「あすなろ会」は、一般リハビリテーション課程に在籍する聴覚入 所者で構成されています。自分たちのセンター生活をよりよいものにすること、 お互いの親睦を図ることを主な目的として、役員会を中心に活動しています。
 役員会のメンバーは、原則として、半年に1回行われる選挙により選出されま す。主な役職として、会長、副会長、寮長、書記兼会計があります。
 会長は、自治会活動の統括を担当します。入所式や修了式の際には、在所生を 代表して挨拶させていただくなど、聴覚入所者の「顔」ともいえる存在です。
 副会長は、会長の補佐役として、役員会の召集等を行います。
 寮長は、入所者とケースワーカーとのパイプ役として、入所者の意見の取りま とめやルールの周知等を行います。例えば、部屋替え案の作成など、個性豊かな メンバーの意見を取りまとめつつ、規律正しい宿舎生活を促していく、いわば宿 舎の司令塔です。
 書記兼会計は、議事録の作成や会費の徴収及び会計報告を行います。なお、こ の場を借りてのお願いですが、東棟管理事務室に届けられているスポーツ新聞は、 「あすなろ会」の会費で購読しているものですので、立ち読み等はご遠慮くださ いますようお願いいたします。
 それぞれの役員業務については、先輩から後輩へと引き継がれていきます。引 き継ぎに際して業務の内容を伝えることはもちろんですが、引き継ぎを終えた後 も随時相談に乗りながら、集団生活における役割の果たし方も伝えています。ま た、業務の方法については、先輩の方法を受け継ぎつつも、自分なりのアイデア を加え、よりよいものにするよう努力しています。なお、その他の会員について は、役員に任せきりにするのではなく、自分たちが選出した仲間への協力を惜し まず、積極的に行動するよう心がけています。
 まだまだ未熟さの残る私たちではありますが、皆様のご指導をいただきながら 、成長していきたいと考えております。今後ともよろしくお願いいたします。


(写真)あすなろ会役員
あすなろ会役員