〔学院情報〕
学生・職員の交流会を終えて
学院事務室



 去る11月4日(金)、当学院において、各学科の内容についての理解を相互 に深めさせるとともに、学生・職員間の相互の親睦を深めることを目的として 、「学生・職員の交流会」を実施しましたのでご紹介します。
 全学科とも日々の授業等で忙しいのはもちろんのこと、この時期、各学科の 最上級生の中には、只今就職活動真っ最中の者がいたり、また、手話通訳学科 においては、第17回手話通訳技能認定試験の2次試験(実技)が間近に迫って いる時期ではありましたが、多くの学生と職員が参加しました。
 本交流会は、午後3時過ぎから始め、まず、最初に、各学科の教室等におい て、学科別概況説明を行いました。これは、各学科の学生を2班に分けて、各 班の代表者が、それぞれの学科の概要を説明することにより、他学科の学生に 当該学科に対する理解を深めてもらおうというものです。5学科各2班、合計 10班の代表者から、それぞれ創意工夫を凝らした説明が行われ、最後の視覚障 害学科の説明が午後5時には終わりました。各学科の概要の把握はもちろん、 代表者の人柄等も披露できて、各学科の内容の一層の理解と各学科間の交流が 深められたものと思います。
 次いで、午後5時半から学院大研修室において、学生・職員の懇談会を開催 しました。100名を超える学生や職員が参加し、各種アトラクションに熱心に 取り組んだり、各テーブルに分かれて他学科の学生や職員と歓談したりして、 楽しいひと時を過ごしました。日頃、他学科の学生や職員と話しをする機会が 少ないこともあり、お互いに様々な話しに花が咲き、今宵ばかりは厳しい就職 事情や資格試験等の勉強も忘れてとばかりに、明るく、楽しく、大いに盛り上 がっていました。
 本交流会が、今後の就職活動や資格試験等の勉強の英気となり充実した学生 生活の一助となることを願っています。