平成18年度新規採用職員等 研修会の開催について |
管理部総務課 |
平成18年4月17日(月)〜19日(水)の3日間にわたり、当センターの新規採用職員等を対象に「平成18年度新
規採用職員等研修会」を開催しました。
初日は冒頭に岩谷総長が挨拶を行い、社会保障制度の歴史的な説明や、これからリハセンターの職員として、自
分たちのやっていることは、受け手に対してどのように思われるかを考え、受け手にとって一番いいものを提供で
きるよう常に心掛けてほしいとのお言葉がありました。
続いて「公務員としての心構え」、「公務員制度」等の公務員としての基本的な説明がありました。
2日目と3日目には現場での説明を混じえた当センター各部門の概要説明や当センターに隣接する国立職業リハ
ビリテーションセンターの見学、体験実習(歩行訓練実習、車いす実習)等が実施されました。
本研修は、講義方式のほかセンター各部門の見学や、車いす体験、アイマスクによる歩行体験等が行われ、当セ
ンターの特色を知る良い機会となりました。