〔病院情報〕
電話による診療予約サービス
病院医事管理課



 病院では、平成18年10月より、電話による診療予約サービスを開始いたしました。詳細につきましてはご案内の とおりですが、センターホームページにも掲載されておりますのでご参照下さい。
 これまでの当院の診療予約システムは、“診療担当医が、オーダリングの診療予約システムを用いて、診察時に 次回の診療予約日を患者さまと調整し決定する”ことを基本として運用されてきました。しかし、電話による診療 予約サービスがなかったため、「予約日に都合が悪くなって来院できなかった。」「予約日を変更したい。」とい うような患者さまの声やニーズに、タイムリーに答えることはできませんでした。
 そんな時、外来診療予約に関し、ある聴覚障害の患者さまより、「予約を取るために仕事を休んで病院に行かな ければならないのは大変。他の病院では、ほとんどが電話による予約が可能。(国リハでも)外来診療の予約を電 話やファックスでできないだろうか?」というご意見をいただきました。このご意見をきっかけに、電話による診 療予約サービスについての検討が開始され、その後約2ヶ月で、今回のサービス開始となりました。
 現在、1日2時間という限られた時間のサービスですが、医事管理課の電話予約担当者が、予約専用電話を用い て、患者さまからの予約に関するお電話に対応しています。
 電話による診療予約サービスは、患者さまの利便性を向上させるとともに、効率的・効果的な外来診療を通して 、より一層の患者サービスをめざすものです。今回のサービスをご利用いただいた患者さまからは、「電話で予約 が取れるようになって便利で安心です。」という声もお寄せいただき、外来診療の現場では、予約制の充実により 、診療待ち時間の短縮も期待されています。
 今後は、常設で診療予約に対応できるような予約受付カウンターの設置、初診の方でも予約診療の受けられるシ ステムづくりなど、皆で知恵を出し合い、現在のサービスをより発展させるよう努力していきたいと思います。


≪電話による診療予約サービス利用状況 〜H18年10月、11月≫ 単位: 件
内科
神経内科
整形
リハ科
耳鼻
咽喉科
眼科
泌尿器科
精神科
予約担当
各科での
対応へ
その他
電話対応
電話総数
10月
7
28
16
72
9
1
133
57
30
220
11月
12
19
18
76
16
1
142
33
27
202
19
47
34
148
25
2
275
90
57
422
予約担当計: 医事管理課予約担当者の取り扱った各科の電話予約件数
各科での対応: 特殊な検査等のため、医事管理課担当者が各科外来へ対応を依頼した件数
その他電話対応: 予約日の確認・予約のキャンセル等、医事管理課担当者の電話対応


電話予約に関するお知らせ

 当院では、平成18年10月2日(月)より、電話による診療予約サービスを、以下のとおり開始いたしました。どうぞご利用下さい。

●受付時間 平日13:30〜15:30
●電話番号 04-2992-6364(予約専用直通)
●FAX番号 04-2996-3074

留意事項
初めてかかられる診療科は、原則として電話予約の対象とはなりません。
3ケ月先までのご予約をお受けいたします。
《書類》ご希望の方は、ご予約時にお申し出下さい。診療時間内に記入出来ない場合もございます。予めご了承下さい。
※特殊な検査・外来が予定されている方の電話での予約変更につきましては、各科外来にてお受けいたします。

    ※ 特殊な検査・外来とは…CT/MRI検査などの他に、
     ★耳鼻咽喉科: 嚥下外来、耳鳴り外来、補聴器外来、言語訓練
     ★内   科: 障害者人間ドック、胃カメラ・胃透視、腹部エコー、心エコー、高次脳機能障害外来
     ★眼   科: ロービジョンクリニック、FAG検査、視野検査など
     ★泌尿器科: レントゲン造影検査、CMG、膀胱鏡検査ど、婦人科外来
     ★整形外科: 補装具診


国立身体障害者リハビリテーションセンター病院