〔病院情報〕 |
電話による診療予約サービス |
病院医事管理課 |
病院では、平成18年10月より、電話による診療予約サービスを開始いたしました。詳細につきましてはご案内の
とおりですが、センターホームページにも掲載されておりますのでご参照下さい。
これまでの当院の診療予約システムは、“診療担当医が、オーダリングの診療予約システムを用いて、診察時に
次回の診療予約日を患者さまと調整し決定する”ことを基本として運用されてきました。しかし、電話による診療
予約サービスがなかったため、「予約日に都合が悪くなって来院できなかった。」「予約日を変更したい。」とい
うような患者さまの声やニーズに、タイムリーに答えることはできませんでした。
そんな時、外来診療予約に関し、ある聴覚障害の患者さまより、「予約を取るために仕事を休んで病院に行かな
ければならないのは大変。他の病院では、ほとんどが電話による予約が可能。(国リハでも)外来診療の予約を電
話やファックスでできないだろうか?」というご意見をいただきました。このご意見をきっかけに、電話による診
療予約サービスについての検討が開始され、その後約2ヶ月で、今回のサービス開始となりました。
現在、1日2時間という限られた時間のサービスですが、医事管理課の電話予約担当者が、予約専用電話を用い
て、患者さまからの予約に関するお電話に対応しています。
電話による診療予約サービスは、患者さまの利便性を向上させるとともに、効率的・効果的な外来診療を通して
、より一層の患者サービスをめざすものです。今回のサービスをご利用いただいた患者さまからは、「電話で予約
が取れるようになって便利で安心です。」という声もお寄せいただき、外来診療の現場では、予約制の充実により
、診療待ち時間の短縮も期待されています。
今後は、常設で診療予約に対応できるような予約受付カウンターの設置、初診の方でも予約診療の受けられるシ
ステムづくりなど、皆で知恵を出し合い、現在のサービスをより発展させるよう努力していきたいと思います。
内科 神経内科 |
整形 リハ科 |
耳鼻 咽喉科 |
眼科 |
泌尿器科 |
精神科 |
予約担当 計 |
各科での 対応へ |
その他 電話対応 |
電話総数 |
||||
10月 |
7 |
28 |
16 |
72 |
9 |
1 |
133 |
57 |
30 |
220 |
|||
11月 |
12 |
19 |
18 |
76 |
16 |
1 |
142 |
33 |
27 |
202 |
|||
計 |
19 |
47 |
34 |
148 |
25 |
2 |
275 |
90 |
57 |
422 |
予約担当計: | 医事管理課予約担当者の取り扱った各科の電話予約件数 |
各科での対応: | 特殊な検査等のため、医事管理課担当者が各科外来へ対応を依頼した件数 |
その他電話対応: | 予約日の確認・予約のキャンセル等、医事管理課担当者の電話対応 |
電話予約に関するお知らせ
当院では、平成18年10月2日(月)より、電話による診療予約サービスを、以下のとおり開始いたしました。どうぞご利用下さい。
留意事項
国立身体障害者リハビリテーションセンター病院 |