〔病院情報〕
病院紹介シリーズ⑫「医療福祉相談室」
医療相談開発部 医療相談開発室


 皆様は医療福祉相談室(以下相談室)をご存知でしょうか?
 「リハセンターの病院の正面玄関を入ると赤いエレベーターが2機あります。その前の廊下を左に曲がって、直進すると、外来が見えてきます。外来の一角、整形外科・リハビリテーション科の向かいに青い扉の部屋があります。その部屋が医療福祉相談室になりますので、お気軽にお声をかけてください。」初めて来室される方にはこのように説明をします。相談室には、朝早くから夜遅くまで、患者様やご家族、関係機関やリハセンターの職員の方々等、大勢の方がご相談にいらっしゃいます。

 

(画像)

 


 

 さて、私達は色々な方に、「医療福祉相談室ではどんな方が、どんな相談をしているのか?医療ソーシャルワーカーって何をしているの?」とよく聞かれます。
 入通院の患者様やご家族の方はもちろんのこと、退院された患者様や医療機関からの相談に応じています。埼玉県や東京都在住といった近隣の方だけではなく、北は北海道、南は沖縄まで広範囲にわたり、そして外国の方からのご相談もあります。来室されてのご相談はもちろんですが、「リハセンターで電話の件数が一番多い部署」と電話交換手の方に言われるほど電話による多くのお問い合わせを承っています。
(参考:総相談対応件数 平成17年度 25,104件 平成18年度 19,409件 平成19年度25,825件  医療相談開発室統計より)
 相談の内容としては、①医療機関からの受診前相談、②療養生活の上の様々な不安、心配事等についての相談、③家庭復帰・社会復帰に向けて利用可能な支援サービス(社会資源)について情報提供と活用のための相談・連絡・調整(在宅・転院・施設利用等の支援)を中心に行っております。
 現在相談室には、社会福祉士国家資格を有する医療ソーシャルワーカー(MSW)が5名おります。チームワーク・明るさ・元気のよさ・そして笑顔は、リハセンターの中でも“ピカイチ”だと言っていただけるよう、日々努力しております。眉間のシワが思わず寄りそうになる時もぐっとこらえ、笑顔、笑顔・・・。
 また今後も院内職員はもとより、当センター内にある更生訓練所、職業リハビリテーションセンター、他の医療機関等の関係機関と更に連携を深めながら、患者様やご家族の方等に対し、よりよい支援をさせていただくことを目指していきたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

 

(※お問い合わせ先:TEL:04-2995-3100 内線3105〜3107) 
 ご希望の方は予約をいただきますとお待たせせず、ご相談に応じることができます。皆様、お気軽に相談室へお問い合わせ下さい。スタッフ一同、心よりお待ち申し上げます。