〔自立支援局情報〕
福祉サービスの第三者評価を
受審しました
自立支援局(旧更生訓練所)


 平成22年の2月から3月にかけて、自立支援局(旧更生訓練所)では、より質の高いサービスの提供を目指すために、現在提供しているサービスの状況を外部から評価していただく取組みとして、福祉サービスの第三者評価を受審いたしました。
 評価を依頼した機関は、中立性が担保され、信頼できる機関である必要があることから、埼玉県より評価機関の認証を受けている機関としたところです。
 評価の内容としては、

     職員による自己評価
     利用者による評価(聞取りまたはアンケート)
     調査員の訪問調査(施設見学、関係書類確認)

 の3点であり、特に利用者さんによる評価が実施できたことは、今後のサービス提供に重要な指摘をいただくこととなったと考えております。
 また、評価機関やスケジュール等は以下のとおりです。

    1.  評価機関
   NPO法人福祉経営ネットワーク
    2.  評価対象となる福祉サービス
   障害者支援施設として実施する、各訓練等給付事業(自立訓練(機能及び生活)、就労移行支援、就労移行支援(養成))及び施設入所支援
    3.  評価方法及び評価実施スケジュール
月日 内容
 平成22年1月6日  評価機関との事前打合せ
2月3日  評価機関調査者からの職員説明会
 職員自己評価開始
2月4日  利用者評価(聞取り及びアンケートへの回答)
8日  利用者評価(聞取り及びアンケートへの回答)
10日  職員自己評価締切
3月3日  訪問調査(養成施設)
15日  訪問調査(自立、就労、施設入所)


 今回の第三者評価により指摘された点については、自立支援局のこれからの運営やサービス提供の参考として十分反映させていただく所存です。
 評価機関からいただいた報告書については、センターホームページの「自立支援局」
http://www.rehab.go.jp/TrainingCenter/japanese/index.html)の中に掲載しておりますので、ご覧いただければ幸いです。
 今後とも自立支援局へのご支援のほどよろしくお願いいたします。