出張公開(福祉機器・防災活動状況)
〜所沢市障害者週間事業への参加〜

企画・情報部企画課

 所沢市長より所沢市の障害者週間記念事業についての協力依頼を受け、国立障害者リハビリテーションセンター、国立職業リハビリテーションセンター、秩父学園の3施設が共同で記念事業に参加いたしました。
 平成26年12月8日(月)から9日(火)までの2日間、所沢市役所1階 市民ホールにて3施設の紹介等を行いました。
 国立職業リハビリテーションセンターコーナーでは職業評価・職業指導・就職支援・職業訓練のパネル展示を行い、同センターの利用を希望される方に案内をしました。
 秩父学園のコーナーでは療育についてパネル展示を行い、また、秩父学園に入所されている利用者さんの作品を展示いたしました。
 国立障害者リハビリテーションセンターのコーナーでは、次のとおり展示・紹介を行いました。

① 自立支援局利用者の作品
② 病院作業療法の作品
③ 研究所福祉機器の展示
・ パペロとの対話
・ 電子カレンダー(三種類)の展示
・ アラーム付き薬入れ(二種類)の展示
・ 探し物発見器の展示
・ パロ、かぼちゃんの展示
・ 自動ブレーキ付き車イスの展示
④ 所沢市における障害者の防災対策活動の紹介及び機器の紹介
・ 所沢市地域防災訓練への参加
・ 聴覚障がい者防災時援助用バンダナの紹介
・ 介護用トイレ、キャンプ用ベッド、携帯用エアクッション展示
・ 障害者の防災対策とまちづくりに関する研究の紹介

 期日前投票の日程と重なり、例年以上に多くの来場者に見ていただくことができ、当センターを含め3施設を知っていただく良い機会となりました。
 今回展示した福祉機器等については当センター一般見学においても体験していただけますので、お問い合わせください。
 なお、研究等の関係で体験できない日もございますので、お問い合わせの際には必ず、福祉機器を見たいとお伝えください。

写真:介護用トイレ 写真:キャンプ用ベッド・携帯用エアクッション
【介護用トイレ】 【キャンプ用ベッド・携帯用エアクッション】
写真:聴覚障がい者防災時援助用バンダナ
【聴覚障がい者防災時援助用バンダナ】


戻る(o)