研究協力者募集

研究にご協力いただける、吃音の方(主に成人)を募集しています。協力してくださった方には若干の謝金をお支払いいたします(おいでいただく交通費は出せません)。ご協力いただける方、ご興味がおありの方はご連絡下さい。

研究内容 協力内容 所要時間
①吃音のある方の日常生活でのコミュニケーションの様子を調べます(18歳以上の方が対象です)。 2週間の間、1日に数回、スマートフォン(注1)を用いて3分程度で回答することができる質問にご回答いただきます。 ①来所時に2時間程度
  +
②日常生活で回答(2週間)
②吃音のある方の脳の構造を調べます(年齢は問いません)。 MRI装置(注2)の中で計測します。30~40分程度、装置の中で仰向けになって安静にしていただきます。 2時間程度
  • 研究の実施は基本的に平日ですが、①の研究は、土日でもご相談に応じて参加していただける場合もあります。2つの研究を同日に行うことも可能です。
  • (注1)Android4.0以降、iOS9.0以降(該当するスマートフォンをお持ちでない場合は、お貸しすることができる場合もあります)
  • (注2)MRI装置は強力な磁石でできています。例えば心臓ペースメーカを使用しているなど体内に金属がある方は、fMRI装置を使用する研究にはご参加いただけません。
感覚部MRI

病院MRI (SIEMENS 3.0テスラ)

感覚部スマートフォン

スマートフォンを用いた回答画面サンプル

研究内容の問い合わせ、研究協力に関する連絡先:
電話:04-2995-3100 内線 2538
FAX:04-2995-3132(研究所)
E-mail:sakai-naomi@rehab.go.jp
郵便:〒359-8555 埼玉県所沢市並木4-1 
国立障害者リハビリテーションセンター 研究所
感覚機能系障害研究部 聴覚言語機能障害研究室 
酒井 奈緒美