プログラム | 資料 |
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1【重要事項の説明】 | |
① 今後の相談支援従事者研修について | 【重要事項の説明】①相談支援従事者研修事業の改定について |
② 本研修の位置付け(告示、要綱、プログラムの考え方) | 【重要事項の説明】②本研修の位置づけについて |
2【演習1】目標設定 | 【演習1】目標設定 |
3【講義1】障害者の地域支援と相談支援従事者(サービス管理責任者・児童発達支援管理責任者)の役割に関する講義 | |
① 相談支援(障害児者支援)の目的 | 【講義1】①相談支援の目的 |
② 相談支援(障害児者支援)の基本的視点 | 【講義1】②相談支援(障害児者支援)の基本的視点 |
③ 相談援助技術 | 【講義1】③相談援助技術 |
4【講義2】相談支援におけるケアマネジメントの手法に関する講義 | |
① 相談支援におけるケアマネジメント技法とそのプロセス | 【講義2】①相談支援におけるケアマネジメント技法とそのプロセス |
② 相談支援における地域への視点 | 【講義2】②相談支援における地域への視点 |
5【講義3】障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律及び児童福祉法その他の法律に関する理解 | |
① 障害者総合支援法及び児童福祉法の理念・現状とサービス提供プロセス | 【講義3】障害者総合支援法及び児童福祉法の理念・現状とサービス提供のプロセス① 【講義3】障害者総合支援法及び児童福祉法の理念・現状とサービス提供のプロセス② |
② 障害者総合支援法及び児童福祉法における相談支援(サービス提供)の基本 | 【講義3】障害者総合支援法等における相談支援(サービス提供)の基本 |
6 新たなカリキュラムによる相談支援従事者初任者研修講義・演習 | 【講義4/講義・演習1〜4】初任者モデル研修 演習1_事例 教案 演習1(1日目) 教案 演習1(2日目) |
7 新たなカリキュラムによる相談支援従事者現任研修講義・演習 | 【講義5/講義・演習5〜7】現任モデル研修 スーパービジョンの必要性について等 指導者養成プログラム 資料・書式集 実演(模擬GSV事例) |
参考資料
相談支援従事者研修標準カリキュラム(案) |
平成30年度現任研修「障害福祉制度の動向」モデルスライド |
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