自立支援局の紹介

基本理念

1 私たちは、利用者の基本的人権を尊重します。
2 私たちは、利用者の自立と主体性を尊重したサービスを提供します。
3 私たちは、利用者が社会の一員として、あらゆる活動に参加できるよう支援します。

施設の基本方針

  障害者基本法、社会福祉法の基本理念に基づき、障害者総合支援法に規定される障害者、及び児童福祉法に規定される知的障害のある児童がその有する能力及び適性に応じ、自立した日常生活又は社会生活を営むことができるよう、必要な障害福祉サービスに係る支援を行い、もって障害者の福祉の増進を図るとともに、障害の有無にかかわらず誰もが相互に人格と個性を尊重し安心して暮らすことのできる地域社会の実現に寄与することを目指します。

事業内容

 自立支援局では、障害者総合支援法に基づく「指定障害者支援施設」、及び児童福祉法に基づく「福祉型障害児入所施設」において各種福祉サービスを提供しています。
 事業サービスの種類は自立訓練(機能訓練)(頚髄損傷)、自立訓練(機能訓練)(視覚)、自立訓練(生活訓練) (高次脳機能障害等)、就労移行支援、就労移行支援(養成施設)(視覚)、の5つの事業及び施設入所支援のサービスを提供しています。
 また、秩父学園は、「福祉型障害児入所施設」の支援に加え、在宅の発達障害児の支援の充実を図るためのサービスを提供します。