高等学校における通級による指導の制度化及び充実方策について

「高等学校における通級による指導の制度化及び充実方策について」(高等学校における特別支援教育の推進に関する調査研究協力者会議報告)

 高等学校における通級による指導の制度化等に関し、高等学校における特別支援教育の推進に関する調査研究協力者会議では、平成27年11月以降、これまで6回にわたって議論を行ってきました。このたび、これまでの議論の方向性が「報告」として取りまとめられましたので紹介します。
(文部科学省 初等中等教育局特別支援教育課) 

特別支援教育教材ポータルサイト(支援教材ポータル)

特別支援教育教材ポータルサイト(支援教材ポータル)

 大学・高等専門学校・教育委員会・民間団体等との連携協力により、障害の状態や特性等に応じた教材、支援機器等活用の様々な取り組みの情報などを集約管理・データベース化し、様々な利用者、関係者への情報共有、提供を行うとともにその普及活動に取り組むことを目的としています。
 (独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所)

インクルーシブ教育システム構築支援データベース(インクルDB)

インクルーシブ教育システム構築支援データベース(インクルDB)

 インクルーシブ教育システムに関連する法令・施策や関係用語の解説などの基礎的情報やQ&Aの掲載などのコンテンツを整備することで、特別支援教育の関係者に向けた理解啓発や具体的な教育的支援に関する取組に資する情報を提供することを目的としています。
(独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所)